第22回 エステティック業界での共同購入サイト

 現在、グルーポンやポンパレなどの共同購入サイトがとても流行っており、様々な業種の店舗が様々なクーポンを販売しています。もちろんエステティックサロンも例外ではなく、たくさんのサロンがクーポンを販売しています。しかし、クーポンを販売しているサロンに感想を聞いてみますと、他媒体と同様にしっかりと契約につなげられているサロンと、ほとんど契約につなげられていないサロンに分かれます。割合は圧倒的に後者の方が多いと思いますが、これは共同購入サイトの仕組みの問題ではなく、サロンに問題があるように私は思っています。

 私も時々共同購入サイトをチェックして、男性も入れるサロンのクーポンを購入して、いろいろなサロンに行っています。しかし、お正月のグルーポンのおせち問題ではありませんが、「安かろう、悪かろう」で施術時間を明らかに短くしていたり、新人スタッフの練習にあてていたりなどと、共同購入サイトのお客様を区別し、安いチケットだからそれだけのサービスしか提供しないサロンがあまりにも多いように思います。

 しかし、そのようなサロンでも退店するときには、「共同購入サイトでご来店いただいたお客様限定チケット」などと、割引チケットを渡して次回来店を促そうとしていますが、来店満足度自体が低いので、次回来店につながる可能性は限りなく低いと思います。

 エステティックは飲食などとは異なり、原価がそれほどかかるものではありませんので、赤字になることはありませんが、契約や物販、オプション等につなげられないと忙しい割に売上が上がらず、スタッフが疲弊していきます。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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