第40回 ポイントカードを活用する

【週刊粧業2013年1月21日号4面にて掲載】

 私が経営するフルーツルーツでは、ポイントカードを導入しています。現在はデジタルのポイントカードもたくさん普及しておりますが、フルーツルーツではあえてスタンプを押すタイプのアナログのポイントカードを導入しています。

 ポイントカードも様々な活用の仕方があると思いますが、フルーツルーツでは以下の効果を発揮しています。

①お客様がVIP客にあがっていく

 フルーツルーツでは、ポイントカードをスタンダード会員、シルバー会員、ゴールド会員と3種類用意しており、フルーツルーツで使っていただいた金額に応じて、会員レベルが上がっていく仕組みになっており、還元額もあがっていきます。お客様はそこにポイントを集めるメリットを感じてくださり、シルバー会員になったお客様はほぼ固定客化につながっています。

②客単価の向上につながる

 フルーツルーツのポイントカードは、5000円で一つのスタンプが押され、10個のスタンプがたまるとメリットを享受できるようになっています。私もいろいろなお店で買い物をし、たくさんのポイントカードを持っていますが、あまりにもたくさんためなくてはならないポイントカードですと、最初からためる気持ちにならないので、フルーツルーツでは10個のスタンプにしています。

 10個でしたら、少し頑張ればたまるので、最初のリピートにつながっていると思います。また、買い物をしていただいて、あと少しで5000円に届く金額のときに、スタッフから「あと○円でポイントがつきますよ」とお話することで、もう一品のご購入につながり、客単価向上につながっています。小さな積み重ねですが、1カ月、1年単位で見てみると、とても大きな金額になります。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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