連載コラム

アジア美容リアルレポート

2017.01.27

第10回 ムスリム化粧品市場②

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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【週刊粧業2014年11月10日号4面にて掲載】

 前回のコラムでハラルには国際的な認証基準がなく、認証団体によって若干異なることを書きましたが、手続きや料金体系も認証団体によってさまざまです。そのため概しての説明となりますが、今回はハラル認証申請に関するプロセスについてご説明します。

 まずハラル認証の申請をする企業は、ハラルについて学び、ハラル製品を製造する体制を整える必要があります。しかし、そもそもハラル化が不可能な場合もありますので、この段階から認証機関をいくつか選び、カウンセリングを受けることをおすすめします。

 申請を行えば認証機関の監査が始まるのですが、その対象は原材料から製造方法そしてパッケージ、さらには品質管理から物流方法に至るまで幅広く及ぶため、監査に1年ほどかかることも珍しくありません。

 また、社内にハラル管理者を設置する必要があり、ハラル認証取得後も適正な製造及び管理体制の維持が求められています。

 申請する認証機関は、マレーシア等の海外の認証機関に直接申請をする方法もありますし、あるいは海外のハラル認証機関から承認を受けている日本国内の機関に申請を行う方法もあります。認証機関の選定がハラル認証取得の第一ステップとなりますので、条件をよく確認し、自社の目的に最も合う機関を選んで下さい。

 コンサルティングを通じ、化粧品業界ではアジア市場を3つに分けて考えられている方が多いと感じています。

 まず巨大な消費市場の中国、そして親日国でそれなりの規模の市場を持ち進出しやすい台湾とタイ、そしてシンガポールかクアラルンプールに拠点を置き今後数年かけてインドネシア等その他アジアを網羅するという考え方です。

 少なくとも3つ目のその他アジアにおいては、ハラルに対応した製品開発は必須となるでしょう。

 中長期的な化粧品のアジア戦略にとってハラル対応は、もはや欠かせない論点となってきています。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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