連載コラム

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

2017.07.18

第2回 2017年4月の求人マーケット動向

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

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【週刊粧業2017年5月22日号5面にて掲載】

 化粧品業界最大の求人メディア「アットコスメキャリア」および人材紹介サービス「化粧品人材バンク」を利用する約30万人超の会員データをもとに、毎月、最新の求人マーケットの動向をお伝えします。

■サマリー

・化粧品販売職の求人倍率は1・05倍(▲0・29ポイント)
・化粧品本社職の求人倍率は1・10倍(▲0・19ポイント)
※カッコ内は前月比
・販売職では、夏に向けて売り手市場が加速する見通し。求職者の関心は待遇の良い求人へ集中。
・本社職では、百貨店営業の即戦力の採用が増加するも、求職者側ニーズとのギャップが顕著に。

■「販売職」の求人マーケットの動向

 2017年4月度の求人倍率は1.05倍となった。

 前月に比べて▲0.29倍となったが、それは新卒採用の活発化により各社中途採用活動を控える傾向にあり、募集数が減少したことに伴って一時的な求人倍率の低下が見られたことが要因と考える。

 なお、例年の傾向によると、ゴールデンウィーク明けより募集数が増加し、夏に向けて売り手傾向が強まる見込みとなっている。

 また、売り手市場が続く中、候補者はより良い待遇の求人を求める傾向が強くなっており、特に給与額が応募数に与える影響は大きくなってきている。

 アットコスメキャリアに4月度掲載のあった求人の給与分布を見てみると、月給19万円以下が36%、20万〜24万円が52%、25万円以上が12%となっているのに対し、全体の応募数のうち9割は月給21万円以上の求人への応募となっている。

 このことから、一部の人気ブランド等を除いて、月給21万円を下回ると極端に応募が集まりにくい状況にあることが分かる。

 しかし、現実的にベース給の見直しをすぐに行うことは難しい。仮に月給21万円を下回る場合であっても、インセンティブや賞与、その他手当の金額や収入例を具体的に明記するなどして待遇を積極的にアピールすることで、改善することができるのではないかと考える。

■「本社職」の求人マーケットの動向

 2017年4月度の本社職の求人倍率は1.10倍となった。販売職同様、新卒採用の影響により一時的に募集が縮小したものと考える。

 大型商業施設のオープンが相次いだ4月は、オーガニックコスメやライフスタイル提案型ブランドなどをはじめとする振興ブランドの百貨店進出により、百貨店営業の新規採用が増加した。特に、若いブランドイメージに合わせた30代の若手で即戦力のオーダーが多かった。

 一方、求職者側の転職ニーズでは、数社の就業経験を経てから化粧品の百貨店営業を経験した40代以上が最も高く、採用する側とされる側のニーズにギャップが生じる傾向があった。

 化粧品の百貨店営業職の採用では、交渉力や百貨店側との関係性を求めると経験年数が10年ほど必要となるため、40代以上がメインターゲットとなるが、若手の採用であればバラエティショップや専門店を対象とした小売り営業や、アパレルなど別商材の百貨店営業経験者も対象とするなど、条件を広げることも選択肢の一つではないだろうか。

 「即戦力採用」においては転職ニーズも十分に考慮したうえで人材要件の作成を行う必要がある。

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プロフィール

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

2008年に株式会社アイスタイル入社後、会員登録者数26万人を超える化粧品業界専門の求人メディア「アットコスメキャリア」および化粧品業界専門の人材紹介サービス「化粧品人材バンク」の制作責任者として、化粧品メーカー300社、8000以上の求人広告の製作に関わる。 その後、転職アドバイザーとして、化粧品業界の本社職や販売職への転職を希望する候補者約12000人のカウンセリングを行っている。

https://career.cosme.net/

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執筆者:齋藤 芽衣

アットコスメキャリア編集長

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