連載コラム

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

2017.07.18

第3回 2017年5月の求人マーケット動向

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

【週刊粧業2017年6月26日号5面にて掲載】

 化粧品業界最大の求人メディア「アットコスメキャリア」および人材紹介サービス「化粧品人材バンク」を利用する約30万人超の会員データをもとに、毎月、最新の求人マーケットの動向をお伝えします。

■サマリー

・化粧品販売職の求人倍率は1.40倍(+0.35)
・化粧品本社職の求人倍率は1.02倍(▲0.08)
※カッコ内は前月比
・販売職では、オープニングスタッフの募集が多く、コアメンバーとなる経験者採用に成功する事例も。
・本社職では、企業の採用ニーズが高い一方、業務過多に悩む営業職の相談が増加。

■「販売職」の求人マーケットの動向

 2017年5月度の求人倍率は1.40倍で、前月に比べて+0.35倍となった。ゴールデンウィーク明けから求人件数が増加し、売り手傾向が強まっている。

 5月は夏に向けてのオープニングスタッフ募集の案件が多数掲載され、売り手市場の中でも応募数は好調だった。オープニングスタッフの募集は求職者からの人気が高く、既存店舗の平均応募率が1.24%に対して新規店舗では2.37%と約2倍近く高い。

 また、人間関係がリセットできる点をメリットに感じる経験者からの応募も比較的集まりやすく、中には「店舗立ち上げの経験を得たい」「マネジメントポジションを目指したい」といった意欲的で優秀な経験者が採用できた事例もある。

 ただし、オープン前の店舗の場合、実際に店舗を見ることができない点や、どんなスタッフが働いているかを事前に知ることができない点など、求職者にとっての不安要素が多く辞退が発生しやすいという側面もある。

 求人広告や応募後の対応では、いつ・どこにオープンするのか、どんな店舗になるのか、オープンまでのスケジュール、採用予定人数などを可能な限り詳細に伝え、不安解消を心がけることが重要となる。効率よくコアメンバー候補を集めることができる絶好の機会なので、最大限に活用したい。

■「本社職」の求人マーケットの動向

 化粧品本社職の求人倍率は1.02倍で先月に続いて求人倍率の低下が見られた。5月は企業の採用ニーズは高かったが、一方で営業職を中心に求職者からの相談も増加傾向にあった。

 セレクトショップなどの小売り店舗向け営業を担当している求職者の中には、店舗交渉や本部調整だけに留まらず営業担当が店頭メンテナンスや販売までをこなし業務過多になってしまっているケースが多い。

 交渉がまとまっても店頭へ手が回らず成果が出せない、本業の交渉に集中できる環境を紹介してほしいといった相談では、営業職の採用ができないことにより、人員不足で既存の営業人員にさらに負荷がかかる悪循環となってしまっているようだった。

 こういった現状に対する企業側の取り組みとして、営業の増員だけにこだわらず、店頭メンテナンスや販売を専門的に行うラウンダー職の採用やアウトソーシング活用などが有効なのではないかと考える。「化粧品人材バンク」でも、営業の補佐としてフルタイムのラウンダーを採用する事例が出てきている。

 引き続き採用難ではあるが、業務の切り分けにより分担し、営業職が交渉業務に専念できる環境を作っていくというのも改善策の一つではないだろうか。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

2008年に株式会社アイスタイル入社後、会員登録者数26万人を超える化粧品業界専門の求人メディア「アットコスメキャリア」および化粧品業界専門の人材紹介サービス「化粧品人材バンク」の制作責任者として、化粧品メーカー300社、8000以上の求人広告の製作に関わる。 その後、転職アドバイザーとして、化粧品業界の本社職や販売職への転職を希望する候補者約12000人のカウンセリングを行っている。

https://career.cosme.net/

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

カテゴリー

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

執筆者:齋藤 芽衣

アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  2. 2位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  3. 3位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  4. 4位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  5. 5位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  6. 6位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  7. 7位 10月16日 11時00分
    DHC、海洋深層水とグリセリンの併...
  8. 8位 10月13日 12時00分
    2016年の生理用品市場、サブカテ...
  9. 9位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  10. 10位 10月13日 11時00分
    アヴェダ、エイジングケア「インヴァ...
  1. 1位 10月10日 10時00分
    コーセー、フィギュアスケートの本田...
  2. 2位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  3. 3位 10月10日 11時00分
    資生堂、「エムジー5」ブランド誕生...
  4. 4位 10月10日 15時00分
    2016年の入浴剤市場、前年比1%...
  5. 5位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  6. 6位 10月11日 11時00分
    資生堂グループ、取締役・監査役、執...
  7. 7位 10月10日 10時00分
    地の塩社、好調な布ナプキンは販売先が拡大
  8. 8位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  9. 9位 10月11日 14時00分
    平和堂、コスメ&バラエティストアを...
  10. 10位 10月6日 14時00分
    PLAZASTYLE MD Con...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  9. 9位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...
  10. 10位 10月10日 10時00分
    コーセー、フィギュアスケートの本田...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ