連載コラム

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

2017.07.18

第3回 2017年5月の求人マーケット動向

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

【週刊粧業2017年6月26日号5面にて掲載】

 化粧品業界最大の求人メディア「アットコスメキャリア」および人材紹介サービス「化粧品人材バンク」を利用する約30万人超の会員データをもとに、毎月、最新の求人マーケットの動向をお伝えします。

■サマリー

・化粧品販売職の求人倍率は1.40倍(+0.35)
・化粧品本社職の求人倍率は1.02倍(▲0.08)
※カッコ内は前月比
・販売職では、オープニングスタッフの募集が多く、コアメンバーとなる経験者採用に成功する事例も。
・本社職では、企業の採用ニーズが高い一方、業務過多に悩む営業職の相談が増加。

■「販売職」の求人マーケットの動向

 2017年5月度の求人倍率は1.40倍で、前月に比べて+0.35倍となった。ゴールデンウィーク明けから求人件数が増加し、売り手傾向が強まっている。

 5月は夏に向けてのオープニングスタッフ募集の案件が多数掲載され、売り手市場の中でも応募数は好調だった。オープニングスタッフの募集は求職者からの人気が高く、既存店舗の平均応募率が1.24%に対して新規店舗では2.37%と約2倍近く高い。

 また、人間関係がリセットできる点をメリットに感じる経験者からの応募も比較的集まりやすく、中には「店舗立ち上げの経験を得たい」「マネジメントポジションを目指したい」といった意欲的で優秀な経験者が採用できた事例もある。

 ただし、オープン前の店舗の場合、実際に店舗を見ることができない点や、どんなスタッフが働いているかを事前に知ることができない点など、求職者にとっての不安要素が多く辞退が発生しやすいという側面もある。

 求人広告や応募後の対応では、いつ・どこにオープンするのか、どんな店舗になるのか、オープンまでのスケジュール、採用予定人数などを可能な限り詳細に伝え、不安解消を心がけることが重要となる。効率よくコアメンバー候補を集めることができる絶好の機会なので、最大限に活用したい。

■「本社職」の求人マーケットの動向

 化粧品本社職の求人倍率は1.02倍で先月に続いて求人倍率の低下が見られた。5月は企業の採用ニーズは高かったが、一方で営業職を中心に求職者からの相談も増加傾向にあった。

 セレクトショップなどの小売り店舗向け営業を担当している求職者の中には、店舗交渉や本部調整だけに留まらず営業担当が店頭メンテナンスや販売までをこなし業務過多になってしまっているケースが多い。

 交渉がまとまっても店頭へ手が回らず成果が出せない、本業の交渉に集中できる環境を紹介してほしいといった相談では、営業職の採用ができないことにより、人員不足で既存の営業人員にさらに負荷がかかる悪循環となってしまっているようだった。

 こういった現状に対する企業側の取り組みとして、営業の増員だけにこだわらず、店頭メンテナンスや販売を専門的に行うラウンダー職の採用やアウトソーシング活用などが有効なのではないかと考える。「化粧品人材バンク」でも、営業の補佐としてフルタイムのラウンダーを採用する事例が出てきている。

 引き続き採用難ではあるが、業務の切り分けにより分担し、営業職が交渉業務に専念できる環境を作っていくというのも改善策の一つではないだろうか。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:齋藤 芽衣 アットコスメキャリア編集長

2008年に株式会社アイスタイル入社後、会員登録者数26万人を超える化粧品業界専門の求人メディア「アットコスメキャリア」および化粧品業界専門の人材紹介サービス「化粧品人材バンク」の制作責任者として、化粧品メーカー300社、8000以上の求人広告の製作に関わる。 その後、転職アドバイザーとして、化粧品業界の本社職や販売職への転職を希望する候補者約12000人のカウンセリングを行っている。

https://career.cosme.net/

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

カテゴリー

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

執筆者:齋藤 芽衣

アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  2. 2位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  5. 5位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  6. 6位 12月8日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  7. 7位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  8. 8位 12月8日 14時00分
    アロエガーデン ルミネ大宮店、体験...
  9. 9位 12月8日 13時30分
    一丸ファルコス、原料素材の付加価値...
  10. 10位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  4. 4位 12月4日 13時00分
    ポーラ、「ホワイティシモ」より薬用...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月5日 15時00分
    花王、2018年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  8. 8位 12月4日 16時00分
    DICグループ、サンケミカル社の光...
  9. 9位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  10. 10位 12月6日 16時00分
    クローダジャパン、3種の新規原料の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  7. 7位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  8. 8位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  9. 9位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ