連載コラム

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2018.04.19

第5回 インバウンドの落とし穴! 中国の冒認商標出願に注意

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

【週刊粧業2016年1月11日号4面にて掲載】

 化粧品業界はインバウンド消費の恩恵を受けている業界の代表であり、各社積極的にインバウンド需要を取り込もうとしています。一方、そのような動きには落とし穴もありますので、以下で注意点と対策をお伝えします。

 インバウンド消費の中心的な担い手である中国の消費者は、事前にインターネット等で化粧品のクチコミ、評判をしっかり調査した上で買うものをリストアップする傾向があると言います。そうした傾向を踏まえ、マーケティング予算が豊富な大手企業を中心として中国語対応の情報コンテンツを準備し、インバウンド需要を取り込む工夫をしています。

 それ自体は素晴らしいことですし、コンテンツマーケティングの工夫次第で中小企業も大きな成功のチャンスを掴める余地があると言えます。しかし、中国向けにプロモーションをかけたり情報発信をすることは、すなわち、自社の商標を盗用リスクにさらすということでもあるのです。

 たとえば、中国向けに情報発信をして、訪日観光客向けの売上げが増加し、いざ中国向け輸出を開始しようとしたとします。それに先立ち中国において商標を取ろうとしたら、既に第三者が貴社商標を出願又は登録してしまっているかもしれません。このような第三者による商標の先取り出願を冒認出願と言い、特に中国・韓国・台湾など東アジアの国々におけるリスクが大きいです。

 日本における商標登録を後回しにしておくともっと厄介なことになります。実際に売り上げも立ちいざ日本で出願しようとしたら、既に第三者によって登録されており、日本における自社商標の使用が商標権侵害となってしまうことすら考えられます。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

早稲田大学政治経済学部卒業。日本でも数少ない商標専門事務所を経営。化粧品・日用品業界をはじめとした中小・ベンチャー企業の商標出願支援と外国・国際商標出願支援を得意としている。商標・ブランディングの専門家として数々のメディアに寄稿している。

http://www.fullbloom-tm.jp/

Img cat20

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2018.04.19
第16回 ブランド力を掛け合わせよう! コラボの際の商標上の注意点
2018.04.19
第15回 東南アジア進出に朗報! 続々進む商標の国際登録制度加盟
2018.04.19
第14回 商品容器も商標に! 立体商標の取得戦略
2018.04.19
第13回 越境EC参入時に知っておきたい商標上の注意点
2018.04.19
第12回 化粧品戦国時代で生き残る企業差別化の事例と商標戦略
2018.04.19
第11回 海外で平均月収の10分の1の価格の化粧品を売るマーケティング戦略の事例
2018.04.19
第10回 指定商品「化粧品」で保護できない化粧品のお話
2018.04.19
第9回 最新の登録商標に学ぶ化粧品業界のトレンドと商品名の考案法
2018.04.19
第8回 新商品名、商標調査してますか? 調査をしないリスクと調査のメリット
2018.04.19
第7回 有名ブランドの管理は大変! シャネルに学ぶブランド保護
2018.04.19
第6回 新コンセプトの採用による先行者利益を長く享受する方法
2018.04.19
第5回 インバウンドの落とし穴! 中国の冒認商標出願に注意
2018.04.19
第4回 その言葉で他社商品と区別できますか? 識別力のお話
2016.12.07
第3回 ネーミングの工夫で化粧品・日用品業界で差別化を
2016.04.26
第2回 化粧品・日用品業界で商標登録を取得する3つのメリット
2016.02.03
第1回 化粧品・日用品業界は商標激戦区

カテゴリー

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

執筆者:齋藤 芽衣

アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  2. 2位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  3. 3位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  4. 4位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  5. 5位 10月17日 10時00分
    ヤクルト本社、「メイクアップコフレ...
  6. 6位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  7. 7位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  8. 8位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  9. 9位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  10. 10位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ