週刊粧業2011年10月17日(第2804号)

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週刊粧業2011年10月17日(第2804号)

■特集/訪販化粧品
◎ポーラ~客数・客単価アップに向けた各種イベント、取り組みの徹底で通年での前年クリア目指す
◎日本メナード~顧客との絆を一層深め、顧客満足度のさらなる向上目指す
◎ノエビア~レッスン型サロンの導入で顧客満足度を高め、来店率重視のビジネスモデルへと転換
◎オッペン化粧品~発売1周年「薬用 妙」を軸に体験型企画などで商品力アピール
◎アンズコーポレーション~「成功体験づくり」の取り組みが進捗、インナーケアの付加価値提案を推進
◎ナリス化粧品~発売から1年「ルクエ」が新規顧客拡大に寄与
◎アイビー化粧品~営業所が約1年半で579カ所増加、大型新製品も投入で増収増益へ
その他掲載企業(協会)/ドクターベルツ、サロン ド フルベール、ニューウェイズジャパン、シャンソン化粧品、エイボン・プロダクツ、豊凛化粧品、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会
■ロッテドットコムジャパン、LG生活健康社の化粧品を独占販売
■瑞穂、「ミズホブラッシュ」など自社ブランドをグローバルに展開
■全卸連、第6回「流通アカデミー」開催~日本香堂 小仲社長、変化捉えた商品提案はお客様にとってもプラスに
■ペットフード協会、高原利雄名誉顧問が環境大臣表彰を受賞
■ライオン、タオルが湿った時に感じるイヤなニオイの成分を発見
■ポーラ化成、遺伝子研究からシミの一因「ADM」を発見
■オルビス、詰替用商品容器の環境負荷がボトル品の約1割と確認
■マニキュア塗沫がもたらす妊産婦の感情調整作用を確認
■ちふれ化粧品、CO2削減に効果的な容器を導入
■コーセー、コスメデコルテ直営サロンの内覧会を開催~初月は予約で埋まるなど愛用者を中心に多くの反響
◎「コスメデコルテ」のカウンター、今秋より順次リニューアル
■アモイズ・ケイ、エシカルコスメでボランティア活動支援
■タカラベルモント、2011年上期は震災の影響で減収減益
■エステー、新たな空気ビジネスに挑戦、化粧品応用も視野
■オルビス、国際NGOオイスカより特別功労賞を受賞
■白元、丸三産業との共同出資会社「コットン・ラボ」を設立
■ユニ・チャーム、ベトナム衛生用品大手を買収
■花王CMK、人事異動および機構改革(10月1日付)
■「女心」攻略データベース(第21回)~「いいね」がもたらしたものとは(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■小売ナビ/コスメティック ヨシカワ〈千葉・四街道〉~2年目となる経営改革、今後の成長のカギは「固定化」
■マンダム、「ギャツビー」ボディペーパーが今夏34%増
■小林製薬、シャツクールなど暑さ対策製品群が需要期2ケタ増
■H&B売価実態レポート(Vol.18)~ユニ・チャーム「ソフィ はだおもい 極うすスリム」を調査、キャンペーン商品はアイキャッチ効果あり
■コルゲート2011年第2四半期、南米・アジア好調で増益
■ツルハHD第1四半期、既存店出店順調で増収2ケタ増益
■カネボウグループ、組織改編および人事異動
■マクロミル、Facebook上でのリサーチサービスを電通と共同開発
■マンダム、女性スキンケアブランドで初のTVCMを放映
■ユニリーバ、製品1本購入につき1円を被災地の子ども支援に
■日本ロレアル、復興支援プロジェクト「美容師のちから」を発表
■ライオン、売上金の一部を「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付
■ユニ・チャーム、ピンクリボン活動を中国でも啓発
◎サマータイム制度の延長を決定
■資生堂・宮川勝中国総代表、上海市より「白玉蘭栄誉賞」受賞
■ポーラ、新体操ナショナルチームのロンドン五輪出場を報告
■アルビオン、「ALBION AWARDS 2011」授賞式を開催~被災地での展示も
■ザ・ボイス/レイナチュラル代表取締役 鈴木礼子氏~クリニックと共同開発した「とろける石鹸」を携え業界に参入 ほか

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