週刊粧業2014年9月1日(第2939号)

週刊粧業

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週刊粧業2014年9月1日(第2939号)

■特集/化粧品OEM(受託製造)後編
◎シーエスラボ~「スキンケアのシーエス」認知広げ尖った特長のある処方増やす
◎日本色材工業研究所~大型設備投資で利益圧迫も来期以降の業績拡大に意欲
◎ミリオナ化粧品~今期の三大テーマに照準、種蒔きから収穫期見据え
◎サティス製薬~「30億×100社」が本格始動、広告制作など通販の総合支援へ
◎ケミコスクリエイションズ~リキッドアイライナーに強み、容器会社を傘下に自社一貫生産へ
◎エフシー中央薬理研究所~メークのさらなる受注獲得に向け来年めどに専用の新工場を稼動
◎クロバーコスメイク~今期は売上目標を高めに設定、「守り」から「攻め」へ転換
◎マイスター~昨年度は美容マスクが全体的に伸長、工場増築で原価コスト削減を実現
◎ビアント~主力のメークアップが好況を牽引、営業力と技術力のさらなる向上めざす
◎コスメテックジャパン~グループの強み活かし10年で売上4倍、「市場の融合」を実現し参入をバックアップ
◎プロテックス・ジャパン~今秋めどに京都工場のハラール認証取得めざす
その他掲載企業/東洋新薬、ケイズ、ポイントピュール、マーナーコスメチックス、ミック・ケミストリー、佳香園、味の素ヘルシーサプライ、三和化学工業、リアル、木下製薬、セントネーションズ、ウィル・グラン化粧品、ニュートリション・アクト、美光化学研究所
■ライオン2014年度第2四半期決算、増収2ケタ増益~仮需の確実な取り込みと高付加価値製品の育成が奏功
◎上期、ビューティケア分野が2ケタの増収に
◎下期、高付加価値商品の育成加速を推進
◎通期、売上高3600億円、経常利益130億円を見込む
■ユーロモニター、2013年度化粧品メーカー売上高ランキングを発表
■総合企画センター大阪、化粧品原料市場を調査
◎由来別では、植物由来が最大の伸び幅に
◎企業別では、ADEKA、テイカ、日清オイリオが好調に推移
■バスクリン、本社移転(9月1日付)
■ライオン、マーケティングコミュニケーション2014を開催~今上期は「クリニカ」が市場活性に貢献
◎「予防歯科」「歯周ポケットケア」の訴求強化で市場活性化へ
■ブランド成功への道筋を語る~連載③ACRO「THREE」
■アルビオン、欧州企業3社と共同開発したシワ専用美容液を投入
◎成長因子と神経伝達エリアにアプローチし、シワを効果的に解消
■マックス ファクター・若椙代表、「35周年を最高の年」に
■麻友、見本市で狭小商圏への取り組み対策提案
■矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.5)~アジア開拓の重要キーワード『伝統的小売業』(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■2014年6月の化粧品、金額1.0%減、単価ダウンの傾向鮮明に~1~6月累計金額は3年連続でプラス成長を達成
■2014年6月の家庭用洗浄剤、金額2.7%増、品目別で好不調に明暗~身体用洗浄剤と柔軟仕上剤が2ケタ伸長、市場活性化策が奏功
■小売ナビ/再春館製薬所〈熊本・上益城郡〉~熊本県の壮大約9万坪で息合わせブレない精神追い掛け目線一点に
■ロレアル上期決算、微減収・微増益~高級化粧品は好調、北米などで苦戦
■ヘンケル第2四半期、実質増収増益~ビューティケア事業部門は実質2.1%の増収
■新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!(第5回)~現金出納担当者による横領(執筆者:新日本有限責任法人 マネージャー 山藤大氏)
■ラ・プレリージャパン、スキンキャビアでプレスイベント
■P&G、「ファブリーズプレミアムクリップ」で誕生イベント
■アヴェダ、新宿伊勢丹にサロンとショップ同時オープン
■広告宣伝委員会、業界の発展へルールに則った広告表現を啓発
■薬事法広告研究所、化粧品通販メーカーらがセミナーに熱視線
■ヒット商品 母子手帳/第45回 ちふれ化粧品「ちふれ うるおい ジェル」~1年弱で200万個出荷と大ヒット
■クラシエ、「ナイーブ」リニューアルにともないPR強化
◎新CMは「家族の絆」がカギ
■株式会社プラスリード代表取締役・齋藤健太氏「使える現場マーケティング~数字を紐解く~」(vol.35)~消費者から見る美容の傾向
■コーセー、「エスプリーク」で福島・東北を支援
■オルビス、日本最大級のCS調査で4年連続1位に
■ライオン・新クリニカ、オーラルケア市場拡大を牽引
■ザ・ボイス/コンシャスインターナショナル代表取締役 岩井結美子氏~化粧療法に魅せられ11年、セラピストの卒業生は500人へ ほか

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