週刊粧業2014年11月3日(第2948号)

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週刊粧業2014年11月3日(第2948号)

■特集/オーラルケア
◎ライオン~「クリニカ」が前年比20%増、予防歯科の重要性を喚起
◎サンスター~「オーラツー」をリニューアル、年末まで市場全体の活性図る
◎花王~ライフステージに即した製品提案、パサつき対応の「ピュオーラ」発売
◎小林製薬~「スミガキ」で美白市場に参入、「生葉」では新たなニーズに対応
◎日本ゼトック~育成戦略まで踏まえた開発推進、産学官連携でCSR活動も強化
◎スモカ歯磨~大学との連携深め、研究開発強化、海外を視野に自社ブランド育成へ
その他掲載企業/サンギ、ヤクルト本社、ヱスケー石鹸
■JARO、40周年記念シンポジウムで「広告の倫理」を徹底討論
■フマキラー、安心・安全な園芸用品で市場発展に寄与
■コーセー、「エスプリーク」で新CM発表会を開催
■バスクリン、スカルプ「ニョッキ」のCM開始、体験イベントも
■ファンケル化粧品、美容液発売で独自理論「捨てる・産み出す」を提唱
■矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.7)~ASEAN主要5カ国の化粧品トレンド(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■資生堂、CDPの「気候変動パフォーマンス先進企業」に認定
■ポーラ化成、第28回IFSCC世界大会にて論文5件を発表
■DHC、CBPにヒト皮膚コラーゲンの産生促進効果を確認
■インテージ、健食・サプリメント市場を1兆5395億円と予測
■新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!(第7回)~売上債権の回収の局面での営業担当者による横領(執筆者:新日本有限責任法人 スタッフ 五藤徳彦氏)
■2014年8月の化粧品、金額0.9%減、4カ月連続のマイナス推移~4月以降、生活防衛意識の高まりで単価下落傾向鮮明に
■2014年8月の家庭用洗浄剤、金額6.8%減、2カ月連続でマイナスに~台風や降雨など天候要因で合成洗剤が2ケタ減
■小売ナビ/ザ・ボディショップ 表参道店〈東京・渋谷区〉~世界初の新業態が日本で産声、体験、コミュニケーションを重視
■エステバン、「カードフレグランス」で新境地開拓
■日本ネイリスト協会、「東京ネイルエキスポ2014」過去最大規模で開催へ
◎ネイルトレンドとネイルクイーンが決定
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.21)~お客様への気持ちを表現しよう!
■ホルス、食品開発展で「プロテオグリカン」など最新原料をPR
■ライオン、歯周病ケアに関する意識調査を実施
■ユニ・チャーム、大人用紙おむつ使用者の排泄行動を検証
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.9)~「自分への投資」という消費意欲が高まる新・オトナ世代の美容意識~ F2・F3層向け美容マーケティングの時代ですべきこと
■サンスター、「Ora2 City」が表参道をジャック
■P&G、六本木で「ヘアレシピマーケット」開催
■ディセンシア、桜沢エリカ氏とクリスマス限定企画でコラボ
■ヒット商品 母子手帳/第52回 オールザットコリア・ジャパン「ホリカホリカRSF CCクリーム」~日本向けに開発した薄づきCCクリーム
■「女心」攻略データベース(第54回)~女性の「決断」は0.1秒(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■TSK、創立50周年記念式典開催~次の10年に向け、若い力結集
■タカラベルモント、2014年後期記者発表会を開催
■株式会社プラスリード代表取締役・齋藤健太氏「使える現場マーケティング~数字を紐解く~」(vol.37)~F1層の消費意欲
■ちふれ化粧品、老人ホームで介護予防のメーク講習会を開催
■ノエビア、有機JAS認証取得でオーガニック化粧品の開発へ
■ザ・ボイス/太陽堂成晃社代表取締役 宮本武紀氏~「楽しい営業」が業界に新たな価値もたらす ほか

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