C&T2016年1月号(No.166号)

C&T 2016年1月1日号

C&T

カンタンに言うと

C&T2016年1月号(No.166号)
■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2014年度のヘアケア市場は微増、ノンシリコン定着し市場の伸び率は緩やかに
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、ベーネコスメティクス、コーセーコスメポート、ライオン、ヒノキ新薬
◎スタイリング剤~男女で縮小傾向続くも若者にスタイリング剤回帰の動き
マンダム、ユニリーバ・ジャパン、サンスター
◎ヘアカラー~白髪用・黒髪用ともにふんばり処、多様化ニーズにサブカテゴリーが好対応
ホーユー、花王、ダリヤ、マンダム、ヤマサキ
■TREND/ダイバーシティで企業は変わる!?
P&G、オルビス、マンダム、ザ・ボディショップ
■FOCUS/ヒト幹細胞コスメ
ヒト幹細胞培養液認証協議会、オビアス、ヴィンディエーテ、パシフィックビューティー、ウェーブコーポレーション、アフロゾーンジャパン
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉原材料編/ヘアケア市場のさらなる活性化に向けた原料メーカー・商社6社の注目素材を紹介
◎マツモト交商~頭皮内部から毛髪の強化までヘアケアにトータルアプローチ
日光ケミカルズ~「GCS+E」コンセプト原料に「軽い感触」と「香り」の新製品追加
その他掲載企業/DKSHジャパン、GSIクレオス、アプローズ、アイエスピー・ジャパン、一丸ファルコス
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉OEM編/ノンシリコンが定着、エイジングケアも拡大へ
◎プロテックス・ジャパン~界面活性剤にこだわった高品質なヘアケアが好調
その他掲載企業/日本生化学、近代化学、日進化学、サティス製薬
■追跡/心と技を競い合う美容部員コンテスト~スキル&モチベーションアップの一翼担う
カネボウ化粧品、コーセー、ポーラ、マックス ファクター、M・A・C
■ザ・ストア最前線/大手化粧品専門店「MASAYA」の最新店~カラースタジオ イオンモール土浦店
■人/麻沼 雅海氏(アサヌマコーポレーション 代表取締役社長)
先を見据えた的確な改革で社内外の風潮を打開し成長
■人/中山 哲史氏(アルファネット 代表取締役)
世界の魅力あふれる商品を通じ人々に喜びと幸せを届ける
■企業研究/ランクアップ
半数がママ社員、女性の活躍こそ成長の源
■企業研究/ナチュラル・ハーティー・マーケット
思いやりから生まれたオーガニック化粧品「babu-」
■連載 化粧品のリテラシー/第25回 見ずではなく水
■コラム Winds/IT技術の進化は日進月歩 縦長画面ならではの価値創出へ
■コラム 広報の現場から/「ナリス化粧品 経営企画室事業戦略グループ 部長/横谷 泰美氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2015年1~9月)
9月の化粧品出荷金額2.9%増、9月の家庭用洗浄剤金額3.2%増
■百貨店の売れ筋情報(2015年8月~2015年10月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
ホーム > バックナンバー > C&T2016年1月号(No.166号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop