週刊粧業2016年5月2日(第3018号)

週刊粧業 2016年5月2日号

カンタンに言うと

週刊粧業2016年5月2日(第3018号)
■特集/美容業界
◎ティアーズ~満を持してスキンケア新製品発売、創業30周年祝う記念式典を開催
その他掲載企業/コタ、ミルボン、アヴェダ、モルトベーネ、ジャパンヘナ、アルペンローゼ
■コーセー、雪肌精グローバルカウンター1号店開店~2年以内に国内百貨店10店舗に拡大、将来的な限定商品の開発も視野に
総合企画センター大阪、美白スキンケア市場を調査
◎企業別では資生堂が13年度に続きトップに
■BCLンパニー、同社初の輸入化粧品「WOMAN essentials」発表
◎3ステップによるデリケートゾーンケアを提唱
◎日本女性の98%デリケートゾーンケアに興味
資生堂、「LOHACO」にカウンセリング化粧品認定ショップを開設
クラウド型ファイル共有サービスを導入
凸版印刷、多言語対応セルフカウンセリング端末を開発~カネボウのサンケアブランド「アリィー」がインバウンド対策として沖縄で実証実験
■ヤクルト本社、中央研究所が完成
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.24)~百貨店のインバウンド戦略(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
日本輸入化粧品協会、業界発展に向け諸活動を推進
■フマキラー、ジカウイルス感染症セミナーで媒介蚊対策呼びかけ
アイビー化粧品、研究成果を日本薬学会で発表、特許も出願
シーボン、テレビ通販に参入、新客との接点拡大へ
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界(第45回)~最新の世界の化粧品市場動向執筆者:新日本有限責任法人 シニアマネージャー 田中計士氏
2016年2月の化粧品、金額0.2%増、3カ月ぶりのプラス成長~国内消費が低迷するもインバウンド消費がカバー
2016年2月の家庭用洗浄剤、金額5.3%増、2カ月連続でプラス~合成洗剤が堅調な中、石鹸・柔軟仕上剤が2ケタ増で牽引
■小売ナビ/カラースタジオ イオンモール京都桂川店~百貨店の顧客層をターゲットに京都の地で専門店の需要創出へ
■特集/BCは語る
掲載企業/ブルーベル・ジャパン・朴スージン氏、ベアエッセンシャル・原順子氏、シスレージャパン・小薬三和氏、ボビイ ブラウン・清田朋美氏、メルヴィータジャポン・小泉昭恵氏、ヒノキ新薬・鈴木裕子氏、ファンケル・小山内えり香氏、ハリウッド・長尾知子氏、エトヴォス・佐藤弘子氏、ハーバー研究所・楊授伃氏
■ニコダームリサーチ、フランスの医薬系ベンチャーと提携
■ホルス、モンゴルに新工場、馬由来プラセンタなどを安定供給へ
昭和電工、欧州の大手化学品商社と化粧品原料事業で業務提携
アジア美容リアルレポート(vol.27)~中国越境ECで利益を出すために(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
ケイズ、2016年度 第19「全体会議」を開催~待望の自社工場が竣工、稼働の年頭に全社員が理念を共有
マイズ・ジャパン、独自の抗アレルゲン原料で敏感肌対策の新提案
ヒット商品 母子手帳/第112回 エステー「ドライペット 乾燥キーパー」「ドライペット」から乾燥剤を発売
「女心」攻略データベース(第67回)~「次の一手」を打つために(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■イーベイ・ジャパン、越境ECのイメージ・浸透度を調査
■花王、花王芸術・科学財団へ25億円の追加寄付を実施
■ザ・ボイス/ジャパプロインターナショナル CEO 命苫裕一郎氏~マレーシアを中心とした海外進出支援サービスに強み ほか
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