■アルビオン・小林章一社長、2016年度経営方針を説明~「モノづくり」と「お客様づくり」に集中
◎原料を「自ら作る」「自ら探す」ことを実践
◎2017年春には「究極の話題づくり」を実施
■アルビオン2016年3月期、大幅増収増益を達成~「顧客最優先の接客」「美容活動」を軸にした取り組みで成果
◎高級化粧品メーカーとして圧倒的な存在感の確立めざす
◎これまで以上に3ブランドでユニークな商品づくりに注力
■アルビオン、専門店流通向けの新計画「EX-PLAN2021」を策定~専門店との共存共栄に向け、6カ年の中期計画をスタート
■花王ソフィーナ、改革第2弾を発表~中核の基本ケアシリーズ刷新
◎薄れゆくチャレンジ精神の磨き直しに着手
◎「効果」と「利便性」高めて新しい価値提案を本格化
■ハーバー研究所、新客増加で計画上回る
◎広告宣伝費は年間で7.1%減、店販が牽引
◎地域別プロモーションを強化、健食もテコ入れへ
■フマキラー、2016年3月期は過去最高の売上・利益を達成
■日清オイリオグループ、2016年3月期の化粧品事業は増収増益
■ちふれ化粧品、「詰め替えの日」に意識調査を実施、5割が経験、スキンケアは20代が最多
■ディセンシア、「ストレスケア」の敏感肌ブランドへ昇華~独自成分の開発に成功、配合化粧品を今秋発売
◎攻める敏感肌コスメから、使うことで「誇り」を持てる敏感肌コスメへ
◎「ストレスケアプログラム」提唱し、ストレスを抱える女性をサポート
■最先端の技術を応用した「サイエンスコスメ」の動向と、開発レベルの高度化に伴う今後の商品開発のあり方②~ソフィアリンクス・三原誠史代表インタビュー
◎ユーザーの満足度は高スコア若年層はメディアの影響が大
◎ユーザーは「高感度の富裕層」「安心・安全」への心配もあり
◎第三者による安全性の証明は必修科学技術の進歩に対し高まる期待
■小売ナビ/INCLOVERコクーンシティ店〈埼玉・さいたま市〉~20~30代のニーズに応えるコスメのセレクトショップ
■特集/証券アナリストに聞く下期の化粧品業界展望
◎みずほ証券~リサーチグループ エクイティ調査部 シニアアナリスト 佐藤和佳子氏
◎クレディ・スイス証券~株式調査本部 アナリスト 森将司氏
■ナリス化粧品、「夫のニオイ」に関するアンケート調査~理想と現実とのギャップを7割が実感
◎6割の女性が夫のニオイストレスを実感、夫婦関係にも影響か
■オッペン、自社ばら園を開放する「ローズウィーク」に約8000人が来場
■エヌ・ピー・ラボ、「インターフェックス」に出展、納品急増中の真空乳化機を披露
■エトワール海渡、仕入れプラットフォームの新サービス開始
■都粧協、三役新体制報告会を開催
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.22)~「自分が主役」観がもたらすオトナ女性の美活事情~「子育て終了」を分岐点に変わる時間とお金の使い方
■2016年中元ギフト、高まる「プレミアム志向」に活路~2015年ギフト市場は5%減、洗剤ギフトもトレンド並みで推移
◎「濃縮液体タイプ」の育成で高付加価値化を推進
■ヒット商品 母子手帳/第119回 ヒノキ新薬「レパナトゥア」~「50日間の修復ケア」がヒット
■花王・イオン、異業種間で初のトラック中継輸送開始~新方式の採用で運賃コストを27%、CO2排出量を12%削減
■花王、シャンプーのつめかえパックで第40回木下賞を受賞
■曽田香料、タイ・ナムシャン社と合弁で製造・販売会社を設立
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則30、こんな肌になる××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■コスメネクスト、@cosme storeの小型店を東京駅構内にオープン
■カネボウ化粧品、「ミラノコレクション2017」の予約受付開始
■資生堂、企業文化誌「花椿」を全面リニューアル~第1弾としてWeb版をオープン
■「女心」攻略データベース(第69回)~無償の愛がビジネスをつなぐ(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■フォーデイズ、寄付講座の移転が完了し本格稼働へ
■ライオン、弘前大にオーラルヘルスケアの寄附講座開設
■サンスター、競泳日本代表オフィシャルスポンサーとして協賛
■ザ・ボイス/kyomiori 代表 渡邊展正氏~日本文化に飢えているのは日本人 ほか