週刊粧業2016年8月29日(第3033号)

週刊粧業 2016年8月29日号 20ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年8月29日(第3033号)
■2015年度化粧品メーカー売上高上位30社調査~増収23社中5社が2ケタ増
■ライオン中間決算、4期連続の増収増益を達成~収益性の向上が顕著、利益目標は1年前倒しで達成見込み
海外事業はタイ・韓国が現地通貨ベースで約10%の増収に
国内では「環境変化を先取りした利益成長の加速」を推進
上期のインバウンド売上は40億円、通期では60~70億円を見込む
フマキラー、第5世代の新ゴキブリ駆除剤を発表
◎次世代型商品を開発、従来の問題点が1本で解決
50億円の潜在需要見込む
■コーセー2017年3月期第1四半期、10.5%増収、経常益3.3%増
ノエビアHD2016年9第3期、3.9%増収、経常益6.2%減
榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.78)~学び講座での新規集客
ポーラ・オルビスHD、通期予想を上方修正~中間期はポーラが2ケタ増収で牽引、新客も3割増
◎ポーラのインバウンド比率は12%に、「オルビスユー」美白ラインも好発進
売上高は40億円、営業利益は10億円の上方修正
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則32、××なクレンジング(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
ロレアル2016年上期決算、増収増益~百貨店向け化粧品、地域別では北米が好調
■P&G6月期決算、ブランド売却などで減収~荒利益率、経費率の改善で大幅増益
■花王、世界的な社会的責任投資インデックスに9年連続で採用
株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.24)~現代女性たちのSNS活用事情~デジタルインフルエンサーはコスメ分野の活路となりうるか?
■小売ナビ/オトナ女子美日和〈東京・千代田区〉~大人女子のキャラクタービューティショップ
■特集/化粧品OEM(前編)
◎日本コルマー~アウトソース時代迎え成長戦略を加速、ホーチミンに新工場建設し市場開拓へ
◎東洋ビューティ~正社員化・設備投資で成長基盤強化、共に成長するパートナー関係を追求
◎トキワ~「自社工場」感覚のOEMめざし、まずは3つのプロジェクトを遂行
◎日本色材工業研究所~国内外の受注増で上方修正、つくば工場の拡張にも着手
◎プロテックス・ジャパン~主力のヘアケアOEMが好調に推移、ロハスを体現した新工場が今秋稼働
◎セントラル・コーポレーション~「わずか100個からでもOEM」一筋で37年目を迎えた小ロット製造の先駆者
◎コスメサイエンス~新工場での営業・生産活動が軌道に、ブリックパウチや保管・物流機能も
◎フェイスラボ~「研究開発力」のさらなる強化で常に価値を提供し続けられる企業に
◎ナユタ~天然由来ゲルクリームの提案強化、シンプル処方の石けんも開発中
◎ミリオナ化粧品~16年8月期は大幅増収増益の見通し、来期は「信頼」テーマにさらなる飛躍へ
◎トレミー~企画力強化で製造依頼増加を狙う、唐津発の海外向け製造、出荷も柱に
◎ジェイオーコスメティックス~アメリカ・中国への輸出が好調で16年8月期は前年上回る推移に
その他掲載企業/ポイントピュール、木下製薬、ロジック、幸愛化学、ミマスクリーンケア、皮膚臨床薬理研究所(ヒフケン)、三粧化研、ランインターナショナル
■日本メナード化粧品、ヒト生体皮膚で有効成分の浸透を可視化することに成功
資生堂、蒟蒻由来に美容効果を発見
コーセー、カップにつかない口紅オーバ―コートの新技術を開発~新技術搭載した口紅コートジェルを9月16日に発売
アルビオン、「アナスイ」を18年ぶりに大型リニューアル
■NCC、10周年記念式典を開催~水田会長「若いメンバーの加入を促進し発展へ」
■エヌ・ピー・ラボ、真空乳化機が「インターフェックス」で好評~OEM企業への納入案件も増加
椿化工、佐賀新工場の竣工式を実施
■一丸ファルコス、「脱プラスチックビーズ」需要への対応強化
ジェイ・シー・ビー、モロッコ産クレイパックの体験会を実施
■ビジ、東証第一部に市場変更
ヤクルト本社、第1四半期の売上高は前年同期比2.3%減
『激変するコスメマーケット』(第28回)ますます細分化、目的別化粧品へ(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■2016年1~6月の化粧品輸入額、1.5%増の1139億1000万円
エステー、第1四半期は消臭芳香剤・防虫剤が好調で増収増益
ヒット商品 母子手帳/第125回 レイナチュラル「レイナチュ プレミアムまとめ髪ワックス」髪をケアしながら「まとめ髪」を実現
ナノエッグ、「髪痩せ」に着目した女性用育毛剤を開発
「女心」攻略データベース(第71回)~ネコ的生き方に憧れて(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
フェザー安全剃刀、女性用カミソリ新製品にNMB48の山本彩を起用
アルビオン、東京駅「青空市場」で東北3県の特産品販売~マルシェ開催で継続的に東北復興を支援
■カネボウ化粧品、人事異動(8月1日付)
資生堂ジャパン、人事異動(8月5日付)
ザ・ボイス/天真堂 代表取締役 CEO 児玉和之氏~化粧品OEM業界に様々な革命を ほか
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2016年8月29日(第3033号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop