週刊粧業2016年10月24日号(第3040号)~「オールリテイラー特集・第1集」

週刊粧業 2016年10月24日号 28ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年10月24日号(第3040号)~「オールリテイラー特集・第1集」
〔化粧品専門店〕
■特別対談~労働環境改善、事業承継など
参加者~一般社団法人セレンディピティ 共同代表(野村和弘氏・安倉秀人氏)
■化粧品専門店32社にアンケート~カウンセリング・接客の強化が今後の成長の鍵に
①立地、②ライバル業態、③競合業態における制度品の価格、④売上伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥平均指数、⑦カテゴリー別・メーカー別実績、⑧専門店専用、限定流通ブランドの実績、⑨メインの顧客層、強化したい顧客層、⑩年代別の強化方法、⑪悩み、⑫化粧品販売における重点施策、⑬経営・利益に貢献しているメーカー、⑭頼りになる、今後の伸びが期待できるメーカー
■化粧品専門店取材店舗/イサミヤ ペリエ千葉店〈千葉・中央区〉、薬局アクアファーマシー〈神奈川・相模原市〉、カネミ薬局〈埼玉・比企郡〉
〔百貨店〕
■百貨店24社にアンケート~百貨店の砦となった化粧品、大胆不敵な施策で今こそ商機をつかめ
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上げ(全体、化粧品)、客数、④売上増加・減少の要因、⑤メイン客層と強化したい客層、その客層を強化するには、⑥化粧品事業における課題は、⑦今後の重点施策、⑧貢献しているメーカー、⑨今後の取り組み、予測、⑩再編に伴う化粧品売場は、⑪今後、外国人旅行者によるインバウンド効果は
■百貨店取材企業・店舗/京王百貨店新宿店〈東京・新宿区〉、松坂屋上野店〈東京・台東区〉、髙島屋玉川店〈東京・世田谷区〉
■特集/我が社の採用基準
掲載企業/花王、ライオン、ユニ・チャーム、小林製薬、エステー、Dear Laura、日本化粧品、伊勢半本店、ちふれ化粧品、ファンケルグループ、ディセンシア
■特集/サブ商材として見た化粧品の顧客満足度
掲載企業/サニーライフジャパン、SBIアラプロモ、トウ・キユーピー、金印、武州養蜂園、ニュートリション・アクト、アスタリール、ブルックス、クロスエム
■資生堂、センター・オブ・エクセレンス体制を完成~海外のR&D拠点と連携し、革新的なマーケティングを支援
◎最先端エリアにCOEを配置し、世界に通用する強いブランド育成
■コーセー、「パッケージデザイン ペントアワード」で金賞受賞
■資生堂、オンライン会議時の自動メークアプリを開発
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