週刊粧業2016年12月5日号(第3046号)

週刊粧業 2016年12月5日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年12月5日号(第3046号)
■特集/化粧品原料
◎一丸ファルコス~ミドルエイジ向けUVケア原料が海外で高評価、アンチポリューションの新データも
◎ビタミンC60バイオリサーチ~フラーレンの認知度向上し引き合い増加、正しい情報発信のため自社メディア開設
◎岩瀬コスファ~海洋由来多孔性天然無機物とカンテンで造粒したスクラブ剤の提案を開始
◎香栄興業~発酵原料の認知拡大で採用事例が増加、IFSCCでは頭皮ケアの技術発表も
◎BASFジャパン~紫外線吸収剤をポートフォリオで展開、エモリエントや天然オイルの提案強化も
◎日光ケミカルズ~使用感に着目した処方で原料提案、国際展で受賞し引合い増加に自信
◎GSIクレオス~「グリーンペンタンジオール」が好調、世界初の培養海藻細胞エキスに期待
◎日清オイリオグループ~既存原料の新用途提案を強化、法規制等でグローバル対応を推進
◎クローダジャパン~大気汚染対策掲げた新境地開拓とデータ武装した有力育毛原料に注力
◎山川貿易~ユニークな植物幹細胞の提案開始、動物由来では原点回帰も
◎日本精化~基盤技術と他社原料のコラボにより実現した新原料の拡販を強化
◎セティ~肌の保護機能とリフトアップ効果持つ天然由来の非閉塞性フィルムを新提案
◎高級アルコール工業 川合清隆社長~第二工場エステルプラント本格稼動
◎東振化学~SNF社製品の新規取扱開始、油剤・エステル剤との相乗効果も
◎アイエスピー・ジャパン~独自抽出技術や遺伝子工学に基づく研究開発の強化で高機能原料を展開
◎日本ルーブリゾール~ポリウレタン―62をカラーアイテムにエピジェネティクスに着目した新原料も
◎シバハシケミファ~髪成分「ケラチン」の一般認知向上で「プロモイスEKCP」の提案強化へ
◎JTS~日本酒に含まれる旨み成分に様々な美容効果、感触向上も
◎壽商会~韓国・ケミランド社の粉体シリーズ、高クッション性、高保湿性で差別化
◎カネダ~植物油の採用増え直輸入品も充実、ヘアケア原料の処方提案を強化
◎アイ・ティー・オー~天然ミネラルクレイ「SPARCLAY」好評、ビタミンC誘導体「GO-VC」も高評価
◎味の素ヘルシーサプライ~安全性・生分解性に優れた乳化剤「アミセーフ」LMA-60の提案強化
◎進栄化学~「Ag-P水」から新たに2つの除菌効力、女性デリケートゾーンにも銀イオンの力
◎マツモト交商~最先端科学「オートファジー」の機能持つ最新原料「アクアタイド」の紹介を開始
その他掲載企業/アプローズ、ニチレイバイオサイエンス、オリザ油化、丸善製薬、東洋炭素、ミヨシ油脂、ジェヌインR&D
■全粧協、「年次大会in愛知」盛況裡に閉幕~新理事長に植木幸一氏が就任
◎将来ビジョン「ROAD TO 2020」、「助成金活用による優良店化」が進捗
◎山口理事長「就任時に公約した世代交代で一定の成果」
◎粧工連・小林会長「業界発展のための環境整備に努める」
■カネボウ、専門店と「KC専門店フォルム」構築
■資生堂、イノベーションセンター上海の新社屋を建設~研究・マーケティング機能一体の製品開発が可能に
■資生堂、台湾・新竹に新工場を竣工~アセアン向け製品の生産対応力を強化
■プラネティア、ベトナムへの化粧品進出支援を開始~クチコミサイトの影響力駆使し、リアル店舗への導入を後押し
■花王、中国の越境ECサイト「Kaola.com」との取り組みを開始
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.31)~アジアのボリュームゾーン市場の可能性(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■小林製薬、新中期経営計画を発表、M&Aなどの積極投資策も~小林章浩社長「新市場創造企業№1となり、実力ある成長を目指す」
◎2016年12月期中間決算は国内好調で大幅な増収増益
◎新3カ年は注力4事業を軸に230億円の増収めざす
■エスティ ローダー、「トゥー フェイスド」を買収~買収総額14.5億ドル、急成長のメークアップブランド
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界(第49回)~花王のIFRS適用執筆者:新日本有限責任法人 シニアマネージャー 田中計士氏
■小売ナビ/まかないこすめ神楽坂本店〈東京・新宿区〉~開店10周年を機に美用食を導入、化粧品との相乗効果でファン育成
■P&G、「レノアハピネス」で香るドーム展開
■花王、容器の識別をしやすくする「家庭品点字シール」を刷新
■ライオン、非水系製剤における新発汗抑制技術に関する説明会開催
■コティ、P&Gのビューティビジネスの買収を完了~化粧品業界で世界№3に躍進、年商90億ドル規模に
◎第1四半期決算、為替の影響などで減収大幅減益
■レブロン第3四半期決算、2ケタ増収ながら2ケタ減~荒利益率が低下、9月7日にエリザベスアーデン買収
■P&G第1四半期決算、微減収ながら増益~10月1日付でビューティブランドをコティに売却
■ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ2016」を開催
ヒット商品 母子手帳/第136回 ジャパンゲートウェイ「メルサボン アニュ」~「メルサボン」から生ボディソープを発売
■T-Garden、真空ボトル入り新スキンケア「NOMAMA」発売
■バスクリン、羽生選手との「きき湯」共同企画品を限定発売
■ライオン、「ルック おふろの防カビくん煙剤」の新CMを放映
■総合企画センター大阪、2015年度メークアップ市場規模を調査
◎分野別では、ベースメークが2525億円で首位に
■内田洋行ITS、生産工程の効率化促す製販管理システムを展開
■2016年1~9月の化粧品輸入額、前年比1.3%減の1736億2000万円
■BHN、アガリクス茸抽出物の共同研究で表彰
■ザ・ボイス/ETERNAL BEAUTY 社長 大石(鯖戸)入耶氏~女性の自立と永遠の美を支援 ほか
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