週刊粧業2017年1月1日第1集(第3048号)

週刊粧業 2017年1月1日号 24ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年1月1日第1集(第3048号)
■2017化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~「接客力」を強みにシェア回復、一段の成長には新客獲得が必須
■2016年化粧品流通別出荷実績~「インバウンド」の取り込みで明暗
■激変するH&B市場・有力卸に聞く 
◎花王グループカスタマーマーケティング・竹内俊昭社長~客観的な測定法に基づき効果的な販促手法へ転換
◎あらた・畑中伸介社長~内部体制整備経て新たな成長めざす、新年度は「セカンドステージ スタートの年」
◎全国化粧品日用品卸連合会・森友徳兵衛会長需要と供給をつなぐ卸機能を追求し、新たな発想による事業創出が必要に
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン 杉山繁和社長~本業に集中し、本業を変え、必ず勝つことを基本方針に、マーケットシェアの向上へ
◎成功をもたらした仕組みを勇気と想像力をもって変革
◎あらゆる価格帯で価値を創造できるかが目下の最重要課題
◎本業の「化粧品事業」に集中し、変革に臨み、勝つことにこだわる
■新春トップインタビュー・花王 澤田道隆社長~2030年に掲げる大目標に向けて社員の意識を一段高いレベルへ
◎16年は変化が起こる前に、自ら先手を打つことで成果
◎化粧品事業改革は順調に進展、アジアの売上は2000億円射程に
◎M&AはBtoB領域から着手、新事業は境界領域に成長の芽
■2016年10月の化粧品、金額6.2%減、3カ月ぶりのマイナスに~前月10%増の反動か、今年2番目の下げ幅を記録
■2016年10月の家庭用洗浄剤、金額0.1%減、10カ月ぶりのマイナスに~多くが前年割れの中、身体用洗浄剤・柔軟仕上剤が善戦
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2017年1月1日第1集(第3048号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop