週刊粧業2017年1月30日(第3051号)

週刊粧業 2017年1月30日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年1月30日(第3051号)
■2017年卸業界展望、訪日客が内需下支えする間に次の一手を見つけることが重要
◎インバウンドが一服も次の波を直視、小売と協調した「コト体験」に期待
◎消費の担い手減少は悲観が大敵に、詰めは要るも「今が過渡期」と唱え
◎卸の先行きが平穏でない今こそ新しい生き方へ業界が結束の時
■都粧協、平成29年新年祝賀会を開催~松坂理事長「夢を語り合える組合づくりを目指す」
◎業界団体・メーカーのトップが勢揃いし、今年の飛躍を誓う
■ライオン、春のプレゼンテーションを開催~東京会場には約1000名が来場
◎スティックタイプ投入で直塗りタイプ制汗剤市場を活性化
■J-NET、史上最多売上見た前期の勢い継続、発足10年超の節目にHD化の機運
◎2期連続の最多売上高更新が視野、地方重視に顧客企業の支持集まる
◎静かに議論始まったHD化の移行、企業の存在意義を示す時期に
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.43)~『見える化』の重要性
■マツモトキヨシHD、新PBブランド「ブランホワイト」を発表~シミが目立つ原因となる「明度差」に着目した美白スキンケア投入
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則36、睡眠中の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■日本訪問販売協会、賀詞交歓会で総勢160名が出席、会員間の絆深める
◎訪販化粧品メーカー経営陣の抱負
■日本通信販売協会、新年に500人参集で業界発展へ意欲結集
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.17)~トレンドは自社で作る!流行語の商標権を確保する方法(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■小売ナビ/フリーメイクサロンhiraga〈宮城・仙台市〉~仙台駅近くの路地で店を構える専門店、長く愛される店づくりで女性の美を応援
■特集/原料研究者インタビュー
◎ホルス~白衣の経営者を先頭に奮闘の日々
◎マツモト交商~ベシクルを専門分野に+αの価値提供
その他掲載企業/一丸ファルコス、ビタミンC60バイオリサーチ、ホシケミカルズ、丸善製薬、キユーピー、クローダジャパン(滋賀事業所)、片倉コープアグリ、アプローズ
■花王、ファンデーション刷新で№1の地位磐石に~自らに高い目標を課すことで過去最高売上の突破めざす
◎「メークレスな肌」をかなえるパウダーファンデーション投入
◎8年の歳月をかけ光の反射率コントロールする新粉体開発
◎ベースメーク全体で前年比120%めざす
■オルラーヌ、創立70周年を記念し「時を消すクリーム」を昇華
■ラ・プレリー、「イルミネーティングシステム」に新美容液
■P&G、営業本部長に山田敦氏(4月1日付)
■西日本化粧品工業会、企業・団体のトップが新年の抱負を語る
■フマキラー、17年度上期は売上高・利益とも過去最高~18SKUの新製品を投入した殺虫剤は前年比13.6%の増収
■プラネット、ユーザー会で女心掴むマーケティングの講演開催
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.81)~「顧客満足と評価制度」
■フェヴリナ2016年9月期、利益増大で持株会社に貢献
■日清オイリオグループ第2四半期、化粧品原料の輸出販売が好調
ヒット商品 母子手帳/第139回 ハウスオブローゼ「カモマイルドシャンプーn」~満足感の高い仕上がりで四半世紀
■ルディア、京王百貨店に常設ショップをオープン
■ニッコールグループ、米Amyris社と合弁会社設立
■資生堂グループ、人事異動(1月1日付)
■小林製薬、東京オフィス移転(2016年12月19日)
■グラセル、東京支店移転(2016年12月26日)
「女心」攻略データベース(第75回)~女性に頼る時代(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■花王、小学校向けの初経教育の支援活動を拡大~「ロリエ初経教育セット」、全国2万校への配布めざす
■アルビオン、事業所内保育所を福岡に開設
■ザ・ボイス/時事通信社特別解説委員 政治評論家 田崎史郎氏~安倍政権の今後の行方について講演
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