週刊粧業2017年2月6日(第3052号)

週刊粧業 2017年2月6日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年2月6日(第3052号)
■特集/美白・UVケアの最新動向
◎花王~水ベースの「ビオレ UV アクアリッチ」、汗・水に強い「耐久型」の新機能付与
◎コーセー~雪肌精から待望の日中用美白乳液、「透明感」を育むワンステップに
◎オルビス~「小でかけ用UV」で通年使用者の増大へ、5月には新機軸のUVも
◎ACRO~「THREE」からUVプロテクト、アレルゲンを排除し安心性を追求
その他掲載企業/ファンケル化粧品、ラ・プレリージャパン、ハーバー研究所、えそらフォレスト、プロティア・ジャパン
■コーセー、ミルボンと資本業務提携~美容室向け化粧品の開発、海外展開の加速へ
◎国内では美容室向け化粧品の共同開発で市場縮小に対応
◎「日本式のトータルビューティ」をグローバルで提案できるJVめざす
■資生堂、米国ベンチャー企業「MATCHCo」を買収~スマホアプリを使った個対応のファンデーション生産技術を取得
■カネボウ、新体制「KC専門店フォルム」で共働施策強化~情報力・分析力」×「現場力」で専門店への提案力№1目指す
■小林製薬、17年春は新製品11品目で初年度売上30億円を目指す
◎「スキンケア医薬品」宣言で市場育成に本腰、ひじ等の黒ずみケアを提案
◎「ケシミン」はアルブチン配合のプレミアムタイプを追加
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.33)~アジアのボリュームゾーン市場の可能性:ボリュームゾーン市場開拓へ向けたポイント(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■三越伊勢丹、安野モヨコ氏とのコラボで初の化粧品PBを発売
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界(第50回)~平成29年度税制改正について-研究開発税制の改正-(執筆者:新日本有限責任法人 シニア 五藤徳彦氏)
■2016年11月の化粧品、金額6.6%増、2カ月ぶりのプラス成長~累計が101%台に回復、4年連続の前年超え濃厚に
■2016年11月の家庭用洗浄剤、金額9.5%増、再び成長軌道へ~身体用洗浄剤と柔軟仕上剤が20%を超える伸びで牽引
■小売ナビ/漢方の千幸堂薬局〈広島市〉~漢方をベースに健康と美を提供するホワイトリリー化粧品の有力販売店
■ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針説明会を開催~阿部社長「科学万能の時代こそ、人は絶えず考え知識を追求すべき」
■花王・澤田社長、賀詞交換会で「攻めの変化対応」の重要性を強調
■日本ネイリスト協会、新年会を開催
■東京装粧品協同組合、賀詞交歓会を開催
■首都圏卸組合、116社から314名が集って協調とスクラム~ライオン濱社長「メーカー・卸一丸で成長の加速へ」
◎アンケート調査の上位3社が表彰受ける
■アース製薬、大幸薬品との共同開発製品を発表
■花王、人事異動・機構改革(1月1日付)
■JBP、沖縄・北大東島の中学生とUVジェルを開発
◎多くの離島が抱える悩み「15の春」にコープおきなわとタッグ
◎主成分は自生する「月桃」から島に利益をもたらすプロジェクトへ
■平和化學工業所、需要の喚起に先手で環境型容器に注力
ヒット商品 母子手帳/第140回 ボールトン・パーティ「無添加ミネラル炭酸せっけん SHUAWA」~日常使いできる炭酸コスメで存在感
■第42回モード・イン・フランス展、70ブランドが秋冬新作披露
■エトワール海渡、新年恒例の「開運 初売り」を開催
■花王、インドネシアに脂肪酸製造会社を合弁で設立~現地油脂製造会社と組み、基盤強化と事業拡大へ
■資生堂、化粧品業界初となる「HDI五つ星認証」を取得
■ユニ・チャーム、ペットとの別れに休暇制度を導入
■ザ・ボイス/JUMII TOKYO 代表取締役 前島ゆみ氏~指先を彩るネールで気持ちもアップ ほか
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