週刊粧業2017年3月6日(第3056号)

週刊粧業 2017年3月6日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年3月6日(第3056号)
■特集/ボディソープ
◎花王~「ビオレu」の泡タイプを昨秋改良し、小さな子どもの「ひとり洗い」を啓蒙
◎ライオン~「hadakara」が市場を活性化、保湿+サラサラの新タイプを今春投入
その他掲載企業/ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、牛乳石鹸共進社、サハラ・インターナショナルグループ
■資生堂ジャパン・杉山社長、2017年の基本戦略を発表~あらゆる資産を活かし、勝ちにこだわる
◎若年層・団塊ジュニア層を主要ターゲットに
◎競合とは違う価値を提供し、2020年シェア№1の実現へ
■資生堂2016年12月期決算、実質増収減益~純利益は知的財産権、工場跡地の売却で9%増
◎2017年度の売上高は過去最高の9400億円に
■ライオン12月期決算、増収2ケタ増益~「V-2計画」を1年前倒しで達成
◎2016年度は売上・営業利益とも過去最高を更新
◎通販事業は売上高107億円で過去最高を更新
◎17年度は「V-2」の総仕上げ、「V-3」への布石の年に
■花王・カネボウ・コーセー、北関東3県で共同配送を実施~2社以上と取引のある1500店弱が対象、3社全体で20%のCO2削減に
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.44)定期コース継続率アップのために必要なこと
■ポーラ・オルビスHD16年12月期決算、増収2ケタ増益
◎新4カ年中期経営計画を策定
■マンダム、第3四半期は増収増益、海外も業績回復へ
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.34)~日系メーカーのハラール対応①(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■2016年の化粧品出荷統計、年間出荷金額1.1%増の1兆5236億円~1997年の1兆5188億円を上回り過去最高更新
■2016年の家庭用洗浄剤統計、年間出荷金額7.6%増の6008億円~付加価値戦略が奏功し初の6000億円に到達
■小売ナビ/リウボウ インダストリー〈沖縄・那覇市〉~地元客への一致団結した接客姿勢で最南端の百貨店が好業績を継続
■アイスタイル、17年6月期第2四半期は2ケタ台の増収減益~吉松社長、大幅減益は前向きな投資によるものと強調
◎新たな店舗スタイルを見出し出店加速、収益性重視で定着へ
◎台北2店を皮切りに海外出店を始動、PB展開も視野に
ヒット商品 母子手帳/第144回 サハラ・インターナショナルグループ「Dr.ブロナー マジックソープ」~起源に特徴的な背景潜む自然派
■ポーラ、美白研究の新知見について発表会開催
■花王、「ソフィーナ プリマヴィスタ」新CM発表会を開催
■カネボウ、「サラ」でふわ巻き体験イベント
■ホットアルバム炭酸泉タブレット、悩めるOLたちへ知識提供
■資生堂、艶髪の秘訣を伝える「艶ミュージアム」を限定オープン
■ホーユー、「メンズビゲン ワンタッチカラー」の発表会を開催
■ユニ・チャーム16年12月期、円高の影響で減収営業減益
■コルゲート2016年度決算、北米など好調で大幅増益
■ジョンソン&ジョンソン2016年度決算、調剤好調で増収増益
■コティ上期決算、買収など経費増で大幅減益
■米モデーア、ジュスル・インターナショナルの買収を発表
■YSL、グローバルビューティディレクターにトム・ペシュー氏
■ロレアル2016年度決算、増収営業増益~百貨店向け高級化粧品などが好調
◎北米が好調、業績を牽引
■エスティローダー上期決算、増収ながら減益~スキンケア、フレグランスは好調、メークアップは不振
■ウォルマート1月期決算、増収ながら2期連続の減益~既存店は堅調だが、人件費、eコマース投資が増加
◎USは減益、国際部門は増益
◎「今後もeコマース投資を拡大」(CEO)
■Ban汗ブロック、シリーズ累計販売個数が1000万個を突破
■花王、世界的な社会的責任投資Indexに10年連続で採用
■クラシエHP、「ナイーブ」がパッケージデザイン大賞で銀賞受賞
■ザ・ボイス/やずや 代表取締役社長 矢頭徹氏~グループに化粧品会社加わり新潮流へ
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