C&T2017年4月号(No.171号)

C&T 2017年3月15日号 102ページ

C&T

カンタンに言うと

C&T2017年4月号(No.171号)
■特集/百貨店~上昇志向の波に乗り、さらなる飛躍へ
掲載店舗/伊勢丹新宿本店、小田急百貨店新宿店、京王百貨店新宿店、三越銀座店、松屋銀座、そごう横浜店、名鉄百貨店本店、阪急うめだ本店、大丸梅田店
■FOCUS/企業のR&D戦略~新たなイノベーションの鍵を握るR&D
ポーラ化成工業、アルビオン、ファンケル、ヒノキ新薬、バスクリン
■TREND/アンチポリューションコスメ~「大気環境ストレス」に着目したコスメが台頭
クラランス、ファンケル化粧品、ラ ロッシュ ポゼ、CVLコスメティックス・ジャパン、林幸千代美容研究所
■消費者視点の「買われ方・選ばれ方」/ネオマーケティング~第1回 カウンセリング型売り場とセルフ型売り場の比較
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア原料〉
◎岩瀬コスファ~新たにポジティブリスト入りした「Tinosorb A2B」
◎日光ケミカルズ~高機能UV遮蔽分散物を処方とセットで提案
◎一丸ファルコス~中国展示会にて機能性原料:美白・UVケア部門賞を受賞
◎山川貿易~オリジナル技術を用いた植物幹細胞
◎ジェヌインR&D~キメの整った肌作りこそ最良のサンケア手段
その他掲載企業/ウイルバー・エリス、コベストロジャパン、東洋発酵、堺化学工業、片倉コープアグリ、セティ、クローダジャパン
■追跡/敏感肌化粧品の最新動向~着実な成長を遂げる敏感肌化粧品市場
花王、第一三共ヘルスケア、ディセンシア、コーセー
■ザ・ストア最前線/ロングテールブランドが揃う化粧品専門店~ル・ベラージュ はやしや
■市場研究/春のトイレタリー市場~期待アイテムNo.1は「ラックス ルミニーク ボタニカルピュア」
■人/江藤 忠士氏(日本バリアフリー 代表取締役)
創業目的からのスピンアウトで頓挫も原料ビジネスの商機創出へ
■人/鴫原 靖宏氏(東色ピグメント 社長)
従業員全員が製品に関わる意識を持ち個からチームへの考えで組織を強化
■企業研究/アインズラボ
輸入代行のネットワーク活かし、新事業立ち上げ
■企業研究/三井コスメティックス
伝統と革新とハーブで女性の肌を美しく
■連載 化粧品のリテラシー/第30回 生気がなくでも世紀を生きる
■コラム Winds/チャネルのボーダレス化に対応し、他チャネルから顧客を獲得するには
■コラム 広報の現場から/「ドクターベルツ(コスメサイエンス) 広報室 室長/大河原 三紀氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2016年1~12月)
2016年の化粧品出荷額1.1%増、家庭用洗浄剤7.6%増
■百貨店の売れ筋情報(2016年11月~2017年1月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
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