週刊粧業2017年3月27日(第3059号)

週刊粧業 2017年3月27日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年3月27日(第3059号)
■特集/容器・パッケージ
◎グラセル~メーク、トイレタリーからも新製品続々、トータル提案力の強化で海外も成長加速へ
◎ケイズ~容器とOEMの融合で多彩な提案、取扱容器のデータベース化めざす
◎宮本~印刷事業部の品質向上対策推進、倉庫や検査ラインの拡充も視野に
◎日本製紙パピリア~現品に限りなく近いサンプルを提供、8月には新工場が稼働し開発強化
その他掲載企業/三葵コーポレーション、石堂硝子、SANSEI、武内容器、ネオネクリエーション、エイエムジー、本州印刷、福島印刷工業、ランスロットグラフィックデザイン、釜屋化学工業、福島紙器製作所、プロパートナーズグループ、リンテック、平和化學工業所、大洋紙業、インパム、上六印刷、キョーラク
■マンダム、「イマドキ男子」の実態把握しメンズコスメの開発へ
◎10代特有のワキ臭が明らかに、スタイリングの新知見も紹介
■ライオン、パナソニックと共催で「お洗濯情報セミナー」開催~日本気象協会の協力も得て、部屋干し洗濯に関する最新情報を紹介
◎新開発「プレミアム抗菌処方」で湿ったタオルのニオイ不満を解消
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則38、マーケットイン発想の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■ヘンケル、米州で業務用ヘアケア事業を買収~1億ユーロの売上加算、新興市場と成熟市場の双方で規模拡大へ
■資生堂アメリカ、デジタルデザインの専門集団を買収
■第一三共ヘルスケア、タイで「ミノン アミノモイスト」販売開始
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.29)~「購入」「体感」「学び」を繰り返してこそ、「ファン化」は定着する~リアル店舗の「一時的な来店者」が「リピート顧客」に変わるとき
■ウテナ90周年記念・岩倉具房社長インタビュー
◎化粧品の歴史塗り替える数々の功績、ニッチ市場の深掘りでニーズを捉える
◎工場閉鎖・スリーゼロ運動が転機に、タグライン設定し企業価値を明文化
◎自ら変革し成長し続ける企業に、商品を通じてDNAの醸成図る
■小売ナビ/コスメーム 碑文谷店〈東京・目黒区〉~「コスメーム」が都内に初進出、狭域商圏の地域密着型モデル店舗へ
■J-NET中央、「グループ総力の結集」テーマに商談会も盛況
■森友通商、エッセンシャルオイルが豊かに香るバスオイルを発売
ヒット商品 母子手帳/第147ウテナ「ゆず油」シリーズ~原料にこだわり自治体と共同開発
■ウルタビューティ2016年度決算、2割超える大幅増収増益
■バイヤスドルフ2016年度決算、増収増益と好調~為替変動で西欧、南米苦戦も北米、アジアなどが堅調
「女心」攻略データベース(第77回)~春にはピンクの女心(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■ライオン、明治期の歴史資料が化学遺産として認定
■カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の出荷が100万本突破
■ポーラ、「日本パッケージデザイン大賞2017」で金賞・銀賞受賞
■ザ・ボイス/ホシケミカルズ 代表取締役社長 川島勝郎氏~原料・OEM・容器に至る製造の全てを網羅した総合商社
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