週刊粧業2017年5月22日(第3066号)

週刊粧業 2017年5月22日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年5月22日(第3066号)
■特集/ヘアケア
◎花王~プレミアムの見せ方で企業力発信、直近の事例では末端に支持の機運
◎P&G~「パンテーン」にミルクトリートメント導入、ブランド史上最高濃度のプロビタミン配合
その他掲載企業/ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、ジャパンゲートウェイ、アンファー、モデーアジャパン、ヤマサキ、健康メディカルサービス
■コーセー、中期計画と長期ビジョンを発売~2017年度は国内でのシェア拡大と海外展開の加速を両輪で展開
◎売上高は4期連続、営業利益は3期連続で過去最高を更新
◎タルトの売上は282億円、全売上の10.5%に
◎国際事業担当役員を海外に派遣、グローバル展開を加速
■ライオン2017年第1四半期決算、国内外順調で過去最高益~高付加価値商品の構成比上昇、2ケタ増益達成
◎海外でもパーソナルケア強化、利益ある拡大めざす
■ファンケル、2017年3月期は戦略的な広告投資で増収増益~販管費の増加を増収効果による売上粗利率アップでカバー
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.47)~社員の成長を促す取り組み
■テクノエイト・TPシリーズ、容器の破裂リスクを大幅に軽減~溶着強度試験機に新機能を追加
■オーミケンシ、新社長に石原美秀専務が昇格
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.2)~2017年4月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
化粧品3大チャネルの顧客分析に基づく新たなブランド開発&マーケティング戦略②~ソフィアリンクス・三原誠史代表インタビュー
■小売ナビ/星の国商事〈北海道・札幌市〉~「絆づくり」と「綺麗を実現する」活動に特化し、着実な成長を遂げる化粧品店
■花王2017年第1四半期、増収2ケタ増益~スキンケア・サニタリー・ケミカルが業績拡大に寄与
◎化粧品は実質2.2%増、中国などアジアが好調に推移
■P&G2017年第3四半期決算、微減収 営業微増益~事業売却により純利益は大幅増
■ティアーズ、ヘアカラーが売上を牽引~美容師の協力得てカラー剤開発、今年は「未来戦略」を考える年に
■ポーラ・オルビスHD、第1四半期は大幅増収、営業利益2.5倍に
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則40、「上半身」「下半身」専用の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■LVMH、クリスチャン ディオールクチュールを買収
■J.C.ペニー、セフォラと共同でビューティ事業を強化
■ユニ・チャーム、ソーシャル・ウォーキング体験会を開催
■粧原会、第44回総会で「シェール・ガス」話題に講演
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.21)~助成金を利用した外国商標取得戦略の落とし穴(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■鉄道会館、東京駅地下にエキナカ商業施設 第2期オープン
ヒット商品 母子手帳/第153回 アムリターラ「ベリーズビューティーサンスクリーン」~「フィトエナジー」だけでUVカットを実現
■花王、「花王統合レポート2017」を発行
■花王 バブ、暑さ対策日本一の熊谷市でプロジェクト始動
■サンスター、神奈川県と未病対策推進に関する連携協定を締結
■資生堂、UN Womenと契約締結~日本でジェンダー平等を推進するリーダーに
■資生堂、「Global Summit of Women」をメイン協賛
■ザ・ボイス/株式会社ヘルメット 代表取締役 ファッションプロデューサー 植松晃士氏~「消費者目線の情報発信」で多くの人に化粧品の楽しさを伝達
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