週刊粧業2017年6月5日(第3068号)

週刊粧業 2017年6月5日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年6月5日(第3068号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン~「0才からの予防歯科」普及啓発へ、家族で向き合えるコンテンツを充実
◎花王~ブランド価値の再定義で総合力向上、ピュオーラは機能訴求で次ステージへ
◎サンスター~同社史上最大濃度のフッ素配合した「大人むし歯」のためのハミガキ発売
◎小林製薬~発売30周年を迎える「糸ようじ」にY字型を追加、「生葉」は高効果に改良
◎日本ゼトック~マーケとの連携で提案型OEMに磨き、海外での啓発活動は顧客獲得で結実
◎スモカ歯磨~機能重視型OEMで収益性向上、研究開発は予防から治療域まで
◎「歯と口の健康週間にあたって」~日本歯磨工業会会長 濱田和生氏
その他掲載企業/フクバデンタル、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン、サンギ、ナノカム、ブルックス
■イヌイ、一部過疎ハネ返す努力で堅調に推移~超狭小商圏でCRMと通販を推進し年商10億円規模に
■世田谷自然食品、化粧品通販が浮上機運に~苦節8年目「SEAC」が好転、来期は「アクセル踏む」方針
■ジョンソン&ジョンソン第1四半期、増収税前増益~世界的バイオ企業を6月までに買収予定
■ヘンケル第1四半期、売上高は初の50億ユーロを突破
■バイヤスドルフ第1四半期、全地域で売上伸ばす~南米は2ケタ増と好調、東欧も高い伸び
『激変するコスメマーケット』(第32回)美容時間は短い方がいいか? 『時短美容』に思う(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■PALTAC、来年夏、関東に新RDC新設~AI、ロボットなど駆使し従業員を半減
◎広島にFDC、新潟はRDCをリプレイス
◎3月期決算、経費率改善で過去最高益
◎今期予想を増額修正
◎タイ サハグループと資本業務提携
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.37)~日本のハラール認証団体について(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■2017年3月の化粧品、金額4.8%増、2カ月連続でプラス成長~仕上用が金額、個数とも2ケタ増で全体を牽引
■2017年3月の家庭用洗浄剤、金額2.9%増、5カ月連続でプラス成長~柔軟仕上剤が失速も、身体用洗浄剤が2ケタ増で牽引
■ビューティケア最前線/MEN'S WILL by SVENSON池袋店〈東京・豊島区〉~男性専用の薄毛専門美容室都内1号店
■特集/除湿剤
掲載企業/白元アース、エステー、豊田化工
■資生堂17年12月期第1四半期、2ケタ近い増収増益
◎日本「インバウンドの取り込み」「中価格帯の好調」で成長確保
ヒット商品 母子手帳/第154回 京都しゃぼんや「京の心 とようけ屋 豆乳石鹸」~100%自然由来原料の手作り石鹸
■コルゲート第1四半期決算、売上横ばいながら増益~北米、欧州、アジアが苦戦、南米、アフリカは好調
■ユニリーバ第1四半期、ホームケアなど好調で増収~地域別では欧州が不調、アジア、アメリカが堅調
■「女心」攻略データベース(第79回)~いつも怒っているように見える人には近づかない(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■花王、「PYUAN」クレンズ自販機が原宿に登場
■オッペン、地域と創る「ローズウィーク」に7300名強が来場
■ザ・ボイス/琉球ボーテ 代表取締役 島田邦男氏~琉球大学発の化粧品OEMメーカーを設立
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