週刊粧業2017年6月12日(第3069号)

週刊粧業 2017年6月12日号 16ページ

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週刊粧業2017年6月12日(第3069号)
■特集/サイエンスコスメ
◎資生堂~純粋レチノールがしわ改善の有効成分に、28年、140人に及ぶ研究の成果が結実
◎ポーラ~日本初の「シワを改善する」化粧品、従来とは異なる顧客の獲得に成功
その他掲載企業/マンダム、ファンケル、ルディア、高輪コスメティックス
■小林製薬、今期も順調にインバウンド需要を獲得~わかりやすいパッケージデザインで需要を喚起
◎第1四半期、スキンケア売上高は13.5億円、オードムーゲ・ケシミンが牽引
■資生堂、自然派ブランド「草花木果」をスクロールに売却~譲渡金額は非公表、2017年12月期への影響は軽微
■花王と東京理科大学、産学連携の協力協定を締結~互いの技術・知見の融合によりイノベーティブな成果の創出へ
■マンダム、100周年に向けた「ビジョン2027」を発表
◎新3カ年は売上高900億円、営業利益率10%を目指す
■花王、外遊び検索レシピサービス「sotomo」提供開始~導入1カ月で利用者は6万人超に、7月末までの10万人到達は確実に
◎ビオレ UV、「子どもの日やけ止め使用のデイリー化」を推進
◎将来的には、他の子ども向けブランドと連携した啓発活動へ
■カネボウ化粧品、第2回ビューティアップコンテスト開催
アジア美容リアルレポート(vol.40)~長期的視点と根性で臨む中国市場(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ポーラ、最高峰ブランド「B.A」新製品に新技術搭載~美容液とファンデーションで画期的な試み随所に
◎濃厚保湿とさらさら感触を両立した新剤型ファンデを投入
■都粧協、第67回通常総代会を開催~長尾武次氏が旭日双光章受章の栄誉に
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.21)~PR(プレスリリース)(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■エクロール、藤原美智子プロデュースのライフスタイルブランドを発売
■DHC、潤米シリーズ新商品発表会を開催
■文楽、清酒の老舗がハンドケアで化粧品販売を開始
化粧品業界の転職―希望を叶える転職をするために―(vol.57)~職務経歴書の書き方ガイド―美容部員の職務経歴書を作成する際のポイント①(執筆者:株式会社クイック キャリアコンサルタント 小幡瑞季)
■小売ナビ/コスメキッチンエスパル仙台店〈宮城・仙台市〉~オーガニック・ナチュラル専門の化粧品セレクトショップが東北初出店
■特集/新剤型コスメ
◎コーセー~2段階で引き上げるユニークな形状のバンテージ発想リフトマスクが好調
◎カネボウ化粧品~薄膜フィット処方で自然なカバー力、素肌感のある仕上がりでトレンド感
◎ポーラ~濃厚保湿とさらさら感触を両立した最先端の革新的ファンデーション
その他掲載企業/フードコスメ、ロゼット、伊勢半
■あらた、新中期経営計画を策定~20年3月期は売上高7600億円、経常利益100億円めざす
◎「東名阪におけるシェア拡大」を成長戦略の最大の柱に
◎2017年3月期、売上高、経常利益とも過去最高に
■アース製薬、ダニ対策セミナーで市場活性化策発表
■東京都化粧品洗剤卸商業組合、通常総会で一丸の商機を
ヒット商品 母子手帳/第155回 ニールズヤード レメディーズ「ナチュラルUVプロテクション」~「オーガニック」でも軽やかな感触を実現
■油脂工業会館、定期講演会でサントリー食品辻村副社長が熱弁
■ケイズ、地元の企業・高校生と共同開発したスキンケアが完成
■資生堂、世界三大広告賞のデザイン部門で銀賞を受賞
■アルビオン、非可食バイオエタノールを化粧品原料として実用化
■花王と札幌市、健康寿命延伸に関する包括的連携協定を締結
■ザ・ボイス/シーエスラボ 代表取締役 林雅俊氏~社員の「やりがい実現」に向け女性が活躍できる仕組みづくりへ
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