週刊粧業2017年6月26日(第3071号)

週刊粧業 2017年6月26日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年6月26日(第3071号)
■アルビオン・小林章一社長、2017年度経営方針を説明~「出会いチャレンジ」で新客獲得へ
◎2017年度は仕事の本質に踏み込んだ活動を推進
◎「新しい原料・素材の発掘、採用」「最先端技術の応用」の2点に注力
◎自社農場を3倍に拡張、植物研究の加速化へ
■アルビオン2017年3月期、売上・利益が過去最高を記録~「接客」「美容活動」を軸に新客獲得が好調
◎国内部門・専任担当とBAが一体となった美容活動で総会員数アップへ
◎国際部門・ライセンス3ブランドはユニークさを徹底追求
■花王、化粧品事業改革第3弾として「est」をリステージ
◎「乾燥」に着目し、うるおい続ける究極の肌の実現へ
■花王、真皮ヒアルロン酸の代謝バランスが崩れる原因を解明~ヒアルロン酸量の低下がシワ・たるみの形成に深く関与していることを発見
◎健やかな肌づくりにはヒアルロン酸の合成と分解の均衡を保つことが重要
◎ヒアルロン酸の分解メカニズムが解明されたことは大きな前進
■MDVコンシューマー・ヘルスケア、「KISOU」発売
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.48)お客様と触れ合う場づくりが売上アップのカギ!
■ライオン、家族で一緒に考えるオーラルケアイベントを開催
■訪粧協、健全な業界発展のもと「女性の雇用創出・躍動」を推進
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.3)~2017年5月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■ジャパン・コスメティックセンター、佐賀から世界へ地域資産が広がる
地産素材原料「フィト・サガン」、「CITE Japan」で手応え
◎昨年から国際取引の拡大が続く、今年度はアジア市場の販路開拓へ
◎日本の化粧品市場の現状と今後の重要なテーマについて講演
■小売ナビ/ファッションプラザ京美〈神奈川・川崎市〉~集客のために始めたエステが盛況、エステ通じホームケアの大切さを訴求
特集/証券アナリストに聞く下期の化粧品業界展望
みずほ証券~リサーチ&コンサルティングユニット エクイティ調査部 シニアアナリスト 佐藤和佳子氏
クレディ・スイス証券~株式調査本部 アナリスト 森将司氏
■東洋ビューティ、佐賀・神埼に新工場建設、2019年本格稼働へ
■エヌ・ピー・ラボ、「インターフェックス」に今年も出展へ
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則41、今っぽい××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■モデーア、日米両国で目論見通りに成長~愛用者中心の基盤づくり進んで競合と差異化を実感
■フマキラー、2017年3月期は5期連続の増収増益
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.31)~「買い物」を単なる「モノを買う」消費行動にさせない販促を考える~「銀座コスメ体感クルーズ」企画で得たリアル店舗の優位性
■バルドゥッチ、デリケートゾーン専用「トレスマリア」発表
■小久保工業所グループ、第1回東京展開催
■川辺、フェラガモ新香水をモルテーニ東京で披露
■コージー本舗、「アイトークスーパーホールド」で発表会
ヒット商品 母子手帳/第157回 シスレージャパン「エコロジカルコムパウンド」~今なお多くのファンを魅了する、奇跡の乳液
■ハリマ共和物産、66回「第一線会」に321名参集で決意一つに
■東流社、2017年1月期は大幅な増収増益
■大木、秋冬商談会はコト提案で「店頭笑顔化計画」を推進
■埼玉卸、相互扶助の精神で業界の発展に尽力
■アルティザン・アンド・アーティスト、2017秋冬新作発表
■東装協、第77回通常総会を開催
■「女心」攻略データベース(第80回)~自然回帰に向かう女性たち(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■小林製薬、「バイオイル」の独販契約締結、秋より発売開始~パッケージ一新と積極的な広告投資で3年後に売上高10億円めざす
■公益財団法人花王芸術・科学財団、花王科学賞の受賞者を決定
■ユニ・チャーム、インドネシアでハラル認証取得
■ザ・ボイス/たびすけ合同会社西谷 代表 西谷雷佐氏
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