週刊粧業2017年7月10日(第3073号)

週刊粧業 2017年7月10日号 28ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年7月10日(第3073号)
■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2017 利用頻度は全業態で低下傾向もカウンセリング業態がやや善戦
 化粧品売場の利用頻度について尋ねたところ、化粧品専門店は27.4%(前回30.6%)、百貨店は25.0%(同31.5%)、ドラッグストアは80.6%(同88.6%)、スーパーマーケットは37.4%(同44.1%)、通信販売は48.7%(同66.1%)となった。前回調査との比較では、接客レベルの濃淡で落ち込み幅がくっきり色分けされており、ディープな接客を強みとする化粧品専門店や百貨店の落ち込みが小幅にとどまる一方、通信販売では10Pを超える落ち幅を記録した。カウンセリングを避けそうな印象のある20~30代女性だがその一部には、「そもそも化粧の仕方がわからない」という切実な悩みを解消する手段として、カウンセリング業態を見直す動きが出てきたのかもしれない。
【第2集】
■日用品・その他~高付加価値化が進む日用品、時短ニーズを捉えた商品が台頭
質問項目/日用品・その他の使用状況について(フレグランス、シャンプー、ヘアトリートメント(洗い流しタイプ)、洗剤、生理用品、化粧パフ)
■購入・使用実感~購買商品の取捨選択では実使用者の意見を最重視
質問項目/化粧品購入の決め手となる情報収集方法、美容雑誌やムックを購入していますか? ほか7項目
■化粧品売場の利用頻度~対面販売の課題は新客への門戸開放、商品選びの楽しさも外せないポイント
質問項目/化粧品専門店、百貨店、ドラッグストア、スーパーマーケット、通信販売、百貨店の美容部員、化粧品専門店、百貨店、ドラッグストア
■カウンセリング~接客への煩わしさは根強く真価が問われるカウンセリング
質問項目/売場でのカウンセリング、購入時、美容部員・店員にアドバイスをしてもらいたいと思ったことがありますか? ほか2項目
■エステサロン・ネールサロン~サロン利用者は縮小傾向続く、「施術力」が問われる結果に
質問項目/エステティックサロンを利用したことがありますか? 『エステティックサロン』と聞くと? ほか5項目
■本音~サンプルが担う重要性は不変、「必ず」の二文字に意味込め
質問項目/化粧品のサンプル、エコロジー性、外人モデルの広告ビジュアル、口コミ、メークアップスクールを受講したことは?
■キャッチコピー・イメージ~いつの時代も重要な文言の訴求力、生活者の反応は敏感かつ真剣に
質問項目/『画期的』『当社独自の』などのキャッチコピーやフレーズについて、次の言葉のうち、とても気になる言葉は?、次のうち、あこがれる肌は?、美容や健康のために実行している、または関心がある分野は?、化粧品業界のイメージ
■通販化粧品~3年間で非利用者が利用者の倍に、チラシからの購入が3割に減少
質問項目/通販化粧品について、通販のチラシ広告
■著名アナリスト2氏に聞く、2017年トイレタリー市場展望
◎クレディ・スイス証券アナリスト 森将司氏~訪日旅行者は売場で発見の楽しさ、ニッチ商材にチャンス到来
◎みずほ証券シニアアナリスト 佐藤和佳子氏国内は単価上昇傾向に落ち着き、「海外成長性」の質が問われる
■リード エグジビション ジャパン、「インナービューティEXPO」2018年1月に初開催~業界初の美と健康の総合展示会が始動
■特集/美容サプリメント・ドリンク
◎東洋新薬~機能性表示食品の依頼が拡大、共通成分使用し内外美容提案も
◎岩瀬コスファ~美白素材とプラセンタ原料が好調、1月に新たなプラセンタ原料を発売
その他掲載企業/スノーデン、ビーエイチエヌ、アスタリール、太陽化学、トンボ飲料
■特集/「CITE Japan 2017」を終えて
◎東洋新薬~「三相乳化法」軸に製品を揃え剤型バリエーションの豊富さアピール
◎ケイズ~「オールインワン提案」をテーマに掲げ、容器とOEMの融和で利便性をアピール
◎東陽化成~新規性の3本柱へ来場者が関心を、持ち味のパウダー活かした提案
◎BASFジャパン~医薬部外品対応の紫外線吸収剤が好評、油性剤や毛髪用染料にも高い関心
その他掲載企業/日本精化、ジェイオーコスメティックス、島貿易、住化分析センター、DIC、日揮触媒化成、日本タルク、千葉製粉、日進化学
■ライオン、日本水環境学会「技術奨励賞」を受賞~千葉工場における「製造工程排水のリサイクル技術の開発」で
■アイティアクセス、日本製の肌質チェック機器を発売、スキンケアのプラットフォームへ
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