週刊粧業2017年8月28日(第3079号)

週刊粧業 2017年8月28日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年8月28日(第3079号)
■2016年度化粧品メーカー売上高上位30社調査~30位圏内、22社が前年度実績上回る
■シーラン、媚びない姿勢に共感で業績拡大~一旦は沈んだ経験活かし通販とOEMで再生
◎「成人アトピー」に悩み抜いた自身の悩み解決へ化粧品を模索
◎卸流通から逆流してきた大量の返品に茫然自失、転機として活かす
◎かつての失敗を教訓に仲間を守ることが第一義
■ジュピターショップチャンネル、田中新社長が今後の事業戦略を会見
■ポーラ、シワ改善美容液が発売6カ月で87億円を販売
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.5)~2017年7月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■小売ナビ/茉華〈東京・台東区〉~日本の伝統や文化を伝えるヘルス&ビューティ専門店
■特集/化粧品OEM(受託製造)(前編)
◎日本コルマー~国内6工場体制で生産力をさらに拡大、第7工場、中国第2工場の開設も視野
◎東洋ビューティ~心に響く価値あるモノづくり企業へ、臨床・モニター調査会社を子会社化
◎トキワ~容器の量産体制が整い価格競争力UP、時流の変化対応へ設備投資を本格化
◎ミリオナ化粧品~成長に失速見えず依然と続く勢い、投資は製造強化と福利厚生へ分散
◎プロテックス・ジャパン~「コンサルティング型ODM」を目標に、今期は品質と製造環境の強化に注力
◎セントラル・コーポレーション~成分濃度25倍のヒト幹細胞エキス配合化粧品OEMを100個から提案
◎フェイスラボ~人材育成、技術力に磨きをかけ持続的な高レベル成長の実現へ
◎近代化学~自社ブランド軸にヘアケアOEMを強化、アメリカ進出に向けた製品開発に注力
◎マイスター~低価格・大量生産とは一線を画し、高品質にこだわった美容マスクが好評
◎ナユタ~抗シワクリームのOEM供給開始、オリジナルメンズ化粧品の開発も
◎クロバーコスメイク~研究部門強化で迅速な対応に磨き、人材育成をベースに企業力向上へ
◎マスター~前期は微減収も収益改善が継続中、新規案件に臨む一方軸足ブラさず
◎コスメサイエンス~サンプルパウチの需要高まり生産量倍増、「原点回帰」掲げ、生産体制の基盤強化
その他掲載企業/東洋新薬、ミマスクリーンケア、皮膚臨床薬理研究所、幸愛化学
■ディーフィット、まかないこすめに金箔スキンケア~金の持つ細胞活性化効果を世界で初めて発見
■サンギ、第3回「歯が命アワード」は河北麻友子氏が受賞
■P&G、パンパース「肌へのいちばん」で体験イベント
■ライオン、キッチン周りの家事ストレスに関する情報懇談会を開催
◎CHARMY Magica 速乾+、20倍の速乾性能で家事軽減
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.50)地道な取り組みが、新規獲得につながる!
■ナリス化粧品、「消費者志向経営」の実現に向け自主宣言を表明
■ポーラ、「交通広告グランプリ2017」でグランプリを受賞
■コーセー、国連グローバル・コンパクトに参加
ヒット商品 母子手帳/第163回 エテュセ「BBミネラルクッション」~今秋、日本初仕様のつめかえ用登場
■矢野経済研究所、化粧品OEM市場に関する調査を実施~2016年は前年比9.5%増の2631億円と大きく伸長
■第100回麻友総合見本市、次の目標は150回開催
■日本香堂、新体制下でのさらなる成長誓う
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則43、温度の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■アイスタイル、2017年6月期は2ケタ増収減益
■オッペン化粧品、高校生女子7人制ラグビー大会に協賛
■縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の逆流」訴求で反転攻勢へ
■ザ・ボイス/エイボン・プロダクツ 代表取締役社長 堤智章氏~日本進出50周年を機に初の量販店向けブランドを展開
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