週刊粧業2017年9月4日(第3080号)

週刊粧業 2017年9月4日号 16ページ

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週刊粧業2017年9月4日(第3080号)
■特集/化粧品OEM(後編)
◎アサヌマコーポレーション~グループ売上高は130億円突破、目周り品とスキンケアの開発を強化
◎日本色材工業研究所~前期は売上高・利益ともに過去最高、成長投資と事業のグローバル化を推進
◎天真堂~2年連続200%成長へ好スタート、事業のグローバル化でさらなる飛躍へ
◎ケイズ~金沢本社・工場が北陸の化粧品製造工場で唯一の化粧品GMP認証を取得
◎ホシケミカルズ~今上期は海外・国内ともに好調維持、欧州強化と沖縄工場の保税化めざす
◎東色ピグメント~スピーディ・高精度な製品開発に魅力、新工場稼働で生産能力が1.5倍に
◎シーエスラボ~地元との交流深め「開かれた企業」に、働きがい追求しモノづくりに活かす
◎マーナーコスメチックス~OEMに好影響もたらすNBの存在、海外でも美白ボディ市場の開拓進む
◎ジェイオーコスメティックス~ヒット商品に恵まれ業績は好調、強みを把握し不足点を補う年に
◎日進化学~納期短縮や増産に対応できる工場へ、付加価値を意識した提案力にも磨き
◎エフシー中央薬理研究所~ISO9001認証取得など品質面の強化でさらなる成長へ
◎ミック・ケミストリー~技術力強化で高品質な商品を開発、信頼され継続して選ばれる会社へ
◎ノーベル化学宏業~ニッチ商材の小ロット対応で成果、社内資産を活かして新規事業も
その他掲載企業/アリエ・ミロットグループ、コスメティック・アイーダ、ネオネクリエーション、3dL INC.(科毅研究開發股份有限公司)、ルズ、シー・ビー・エス、東陽化成、Held
■資生堂第2四半期、売上・営業利益とも過去最高更新~プレステージ・トラベルリテール・新ブランドが業績を牽引
◎中間期までのインバウンド売上は42%増の270億円
◎高収益分野への投資、課題分野への対処で高レベル成長へ
■コーセー第1四半期、2ケタ増収増益~売上は第1四半期として6期連続で過去最高更新
■ライオン2017年中間決算、5期連続の増収増益を達成
◎海外売上比率は前年同期比0.8P増の26.9%まで上昇
◎今期は「経営体質の強靭化」と「次なる成長への布石」に集中
■NCC、第5回コスメティック甲子園全国大会を開催
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.40)~日系小売業の中国向け越境EC事業の動向(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■小売ナビ/エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店〈東京・中央区〉~グローバル資生堂の単独店が外国人観光客から熱視線
■ByThink、Webコンサル事業のノウハウ活かしモンドセレクション申請代行
■P&G6月期決算、事業売却などで大幅増益~売上は微減、荒利益率、経費率が良化
『激変するコスメマーケット』(第34回)化粧品メーカーのブランディングとは?(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■SK-Ⅱ、ブランド変革で№1プレステージスキンケアへ
■P&G、新「アロマジュエル」で香りの可視化イベント
ヒット商品 母子手帳/第164回 かならぼ「フジコ眉ティント」~発売1年で110万個、フジコ旋風
■ウテナ、愛用者招いて創業90周年記念パーティーを開催
◎小林照子氏と中村雀右衛門氏がトークセッションに登場
■「女心」攻略データベース(第82回)~好奇心のままに行動できる女性たち(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■広告宣伝委員会、ネット広告の自主基準順守を呼びかけ
■コーセー、ミルボンとの合弁会社を始動
■ザ・ボイス/杏林大学 名誉教授 古賀良彦氏~デジタルライフ疲労には3つの「R」
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