週刊粧業2017年10月2日(第3084号)

週刊粧業 2017年10月2日号 16ページ

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週刊粧業2017年10月2日(第3084号)
■特集/アウトバウンド対策
掲載企業/ポリスター、アンドロード、美研創新、プラネティア、日本ルミナリア、エコロジーヘルスラボ、一般社団法人AIC
■ポーラ、新ブランド「V」投入で顧客との絆を深化~初年度販売目標は30億円、5万人の愛用者獲得めざす
◎横手社長、美しさの概念と女性の可能性を広げるアイテム
◎山口部長、「楽しさ」と「共鳴」をパッケージで体現
◎平河主任研究員、丸みのある顔立ちを実現
■小林製薬、節目の100期は業績好調~CSR活動を含めた記念事業も進展
◎スキンケア事業は「バイオイル」を新たな柱に加え、さらなる成長へ
■P&G、付加価値商品投入で市場拡大目指す~鮮度訴求のジェルボール型洗剤で早期にシェア2ケタ台へ
■資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入~「SHISEIDO」から業界初となる薬用シワ改善&美白クリーム発売
■寿ケミカル、本社移転(9月12日付)
化粧品業界の転職―希望を叶える転職をするために―(vol.61)~職務経歴書の書き方ガイド―マーケティング職の職務経歴書のポイント(執筆者:株式会社クイック キャリアコンサルタント 小幡瑞季)
■ナリスアップ、ネイチャーコンク育成へ主力製品を刷新
◎ふきとりケアで肌力高める「コルネオサイクルセラピー」を提唱
■資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新研究を発表
◎BC1万人の中から厳選されたアイデアを2年がかりで商品化
■2017年7月の化粧品、金額9.9%増、6カ月連続でプラス成長~頭髪用が低迷も皮膚用、仕上用、特殊用途が2ケタ伸長
■2017年7月の家庭用洗浄剤、金額7.6%増、3カ月連続のプラス成長~身体用洗浄剤と柔軟仕上剤が20%超の伸長で牽引
■小売ナビ/PLAZASTYLE MD Convention 2017〈東京・新宿区〉~商品展と意識結束兼ねた一大集会、好業績の小売大手に見る販促策
■特集/OEM海外戦略
◎日本コルマー~国の特性を吟味し進出エリア拡大、北米は提携で自社の強みを活かす
◎東洋ビューティ~海外展示会に初出展し本格始動、社内の意識改革につなげ人材育成も
◎トキワ~欧州企業との取引拡大へ人員補強、来夏には北米での製造を開始
◎日本色材工業研究所~安心・安全へ「品質保証」を徹底追求、欧米を中心とした顧客の裾野に広がり
◎ホシケミカルズ~海外企業からの新規OEM受注が好調、インドネシア容器工場で一部充填を強化
◎ミリオナ化粧品~守勢から攻めに転じたい海外展開、基盤のあるベトナムに商機見出す
◎ポイントピュール~外資との合弁会社設立で新局面へ、一方で独自路線も前進し引き合い
その他掲載企業/テイボー、Held
■複合商業施設「上野フロンティアタワー」11月4日開業
■資生堂、新スキンケア「WASO」でポップアップイベント実施
■DHC、「東武百貨店池袋直営店」をリニューアル
■マンダム、男性・女性スキンケアブランドで新CMを放映
◎アジアの学生クリエイター発掘へ、12の国・地域で作品募集を開始
■ホーユー、ポスト団塊ジュニアのニーズに応える新シリーズ発売
ヒット商品 母子手帳/第168回 東邦「ウタマロ石けん」~廃盤の淵から一転して特筆ヒット商品へ
■ポーラ、「リクルートフォーラム2017」を開催~自分らしくイキイキと働きたいと考える女性580名が参加
◎仕事と4人の子育てを両立するマネージャーが「仕事のやりがい」を語る
■ライオン、快適性研究で「日本感性工学会優秀発表賞」を受賞
■花王、4年連続で世界的なSRIの構成銘柄に選定
■ライオン、「DJSI Asia Pacific」構成銘柄に選定
■ザ・ボイス/(一社)日本インターナショナルセラピスト協会 代表理事 春日郁代氏~次世代担うセラピストを育成・支援
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