週刊粧業2017年10月9日(第3085号)

週刊粧業 2017年10月9日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年10月9日(第3085号)
■花王、非反応型持続性染毛染料の開発に成功~来春以降、欧米のサロンルートで販売開始
◎「高精細な発色」「自在な色彩表現」「非反応性と高持続性の両立」を実現
◎両社の高度な技術の融合により画期的なイノベーションを創出
■サンスターと神戸大学、ウイルス安全性評価試験受託会社を設立~主要な海外機関とほぼ同等のサービスを低コスト・短納期で提供
■ナルキ・ジャパン、電気分解による高濃度水素美容液で業界参入~足立社長「電気分解技術で生活者の美と健康に貢献」
◎水素と一緒に生成される白金ナノコロイドの効果にも期待
■コーセー、皮膚のシミの構造を3Dで捉えることに成功
◎シミ部位のメラノサイトは樹状突起が伸長し、分岐が多いことを発見
■セブン―イレブン、グローバルメーカーと共同開発~ユニリーバのラックスでヘアケア、ボディソープを
■シーズ・ホールディングス、通販のテコ入れと卸売強化~専売品の導入と外部ECサイトへの出店でさらなる成長へ
■再春館製薬所、コールセンター受託業務を開始~40年間900万人と相対した電話接客ノウハウに対価
■ファンケル「マイルドクレンジングオイル」リニューアル
アジア美容リアルレポート(vol.44)~消費者はイメージではなく実利を求める(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
メディプラス、「スキンハグ」を打ち出し新ステージへ
◎ストレス性乾燥肌に24時間の「湿潤美容」を提唱
■ハウスオブローゼ、肌の休眠細胞を呼び起こす新美容液
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.52)~顧客の購入ポイントを探る
■資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視化することに成功~シミの奥に潜む異常な毛細血管ネットワークを発見
■資生堂、異常な毛細血管ネットワークのシミ形成関与を発見
■JTS、ガラクトシルグリセロール含有素材の提案を強化
■ヒアルロン酸機能性研究会、学術大会で全7講演を実施
■矢野経済研究所、2016年度オーガニック化粧品市場5.3%増の1237億円と予測
■小売ナビ/まるまんフィオーレ〈福岡県〉~「個店」から「会社」へ社員の意識を変革、徹底した人材育成により事業成長へ
■特集/生理用品
◎ユニ・チャーム~市場活性化のカギは「自購入世代」、単価・使用者の拡大で市場を活性化
◎花王~「夜用安心」育成し市場活性促す、モレに対するニーズを徹底カバー
その他掲載企業/大王製紙、小林製薬、コットン・ラボ、地の塩社
■特集/入浴剤
◎花王~新バブは「短め入浴」でも高い効果、エピュールは香り拡充で好調維持へ
◎バスクリン~美肌づくりに温活入浴剤を提案、きき湯は詰替増量で満足度向上へ
その他掲載企業/アース製薬、ホットアルバム炭酸泉タブレット、myc
■日本介護美容セラピスト協会、セラピスト講座開講を全国17カ所へ
■資生堂、「SHISEIDOジャパンBCコンテスト2017」開催
■第一三共ヘルスケア、シンガポールでスキンケアの販売を開始
■花王社会起業塾、2017年度支援対象起業家を決定
■川辺、伊の老舗ブランド「アクアディパルマ」を導入
■メルヴィータ、立体素肌をもたらすアルガンスキンケア発表
■アンブリオリス・ジャパン、日本初の新製品発表会を開催
ヒット商品 母子手帳/第169回 エステバン「エステバンカードフレグランス」~移り香がビジネスに花を添える
■クラシエホームプロダクツ、「ラメランス」CMキャラクターに竹内結子を起用
■エステー、今期のカイロ市場は「温活」をテーマにPR
■サハラグループ、有力新製品の投入で拡大へ~「マジックソープ」に続くサブ商材の育成に着手
■ザ・ボイス/プラネット 代表取締役社長 田上正勝氏~消費財流通の活性化に向け商品情報の多言語化へ協力 ほか
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