週刊粧業2017年10月16日(第3086号)

週刊粧業 2017年10月16日号 16ページ

週刊粧業2017年10月16日(第3086号)
■特集/訪販化粧品
◎ポーラ~プロBD中心の組織への転換で質の向上を伴った持続的成長へ
◎ノエビア~今期は高級化粧品が好調に推移、ものづくりのポリシーをさらに浸透
◎日本メナード化粧品~よりパーソナルなカウンセリングへIT活用を充実、顧客接点強化にも
◎ナリス化粧品~エリアを絞り込み増客活動を推進、新マジェスタで愛用者づくりにも注力
◎オッペン化粧品~顧客接点の拡大へ新ブランド投入、肌悩み別のふきとり3種で市場開拓
その他掲載企業・団体/ヤクルト本社、シャンソン化粧品、フォーデイズ、エイボン・プロダクツ、モデーアジャパン、マリアンボレ、ペレ・グレイス、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会
■ベアエッセンシャル、EC・通販システムを新システムに統合
■資生堂、スマホアプリ「肌パシャ」の提供開始
■資生堂、ウェブ接客プラットフォーム「カルテ」を導入
■P&G、クルマ用消臭芳香剤のリサイクル開始~交通事故を防止する反射板キーホルダーに再資源化
■ユニリーバ、韓国の「カバー コリア」を22億ユーロで買収
■P&G、2018年5月で「イリューム」の販売終了
■コクミン、ビューティ強化型の原宿店~メーク、雑貨を含めて最大規模の品揃え
◎1階はセルフのビューティケアを集積
■矢野経済研究所、ヘアケア市場に関する調査を実施~2016年度のヘアケア市場規模は0.6%増の4408億円
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.88)~スタッフ主導ミーティング
■ピー・エス・インターナショナル、事業体制を強化
■T-Garden、「NOMAMA」に砂糖仕立ての洗顔料
■コスメラウンジ、新企画「キャラバンラウンジ」が好評
■本州印刷、東京営業所移転(10月17日付)
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.26)~だまされないために!商標を取り巻く落とし穴とその回避方法(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
■米ドクターブロナー、社会性と収益性の両立を~ノウハウ継承した現社長が自然石けんを世界に
◎ファミリービジネスの強み活かし積極的な社会貢献活動を実施
◎祖父の「平和への願い」がビジネスの原点に
『激変するコスメマーケット』(第35回)アクティブシニアが化粧品に熱い!(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■小売ナビ/アクアコスメラボ〈東京・町田〉~美と健康を総合提案する企業へ、新天地でもチャレンジ精神旺盛
ヒット商品 母子手帳/第170回 ハーティア コスメティックス「ピンクゴールド ナノ5 スパ」~美容室7000店から嬉しい悲鳴
■コーセー、フィギュアスケートの本田真凜選手とCM契約
■アルビオン、スキコンの主原料をオーガニック栽培に切り替え
■ELGC、有楽町でピンクリボンキャンペーンイベント
■ライオン、「夫婦円満都市」推進プロジェクト第2弾をスタート
■ザ・ボイス/ナユタ 代表取締役 山﨑尋士氏~ゲルをベースに新たな柱づくりに邁進 ほか
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