週刊粧業2018年1月29日(第3098号)

週刊粧業 2018年1月29日号 16ページ

週刊粧業2018年1月29日(第3098号)
■2018年卸業界展望、順調な時こそ内部体制の強化を
◎KCMK、「事業別」から「機能別」に組織を再編
◎あらた、組織横断型の業務改革を推進
◎総括、「強い基盤づくり」に「先読み力の鍛錬」も
■都粧協、平成30年新年祝賀会を開催~松坂理事長「若手理事中心に東京ならではの専門店のあり方を研究」
◎業界団体・メーカーのトップが勢揃いし、今年の飛躍を誓う
■ライオン、2018年春のプレゼンテーションを開催
◎男性用制汗剤、女性目線の訴求で新たな需要を創造
■マンダム、西村社長に聞く、「ビジョン2027」に込めた想い
◎オンリーワンの強みを持つ「人間系企業」へ新経営理念の浸透を図る
◎海外は成長加速に向け育成エリア拡大、国内は「質的充実化」を推進
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.9)~2017年12月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■花王・澤田社長、賀詞交換会で「ESG活動の推進」を表明
■資生堂、米国ベンチャーからシワを瞬時に隠す技術と事業を取得
■花王、米国のオリベヘアケアを買収
■ウォルグリーンBA、中国の有力薬局チェーンの株式買収~3500店展開のGuoda Drugstores株式40%を4.1億ドルで
◎WBA第1四半期、増収減益
◎米国、欧州の小売は増収増益
◎医薬品卸事業は大幅減益
■サンスター、富士通とIoT利用の先進予防歯科サービスを提供
■P&G、EXPOで春の新製品の取り組みアピール
■ビューティケア最前線/THE KAORI BAR FINCA〈東京・新宿区〉~香水の「量り売り」モデルの先駆け、旗艦店を新宿に晴れてオープン
■特集/受託試験
◎マツモト交商~国内外の試験機関と連携し試験受託、被験者募集や論文投稿サポートも好評
◎東洋ビューティ~独自の製品評価技術向上をベースにセブンオーワンとのシナジー追求も
◎日本食品衛生協会~微生物・理化学試験の「実習研修」が好評、企業に寄り添い、最適な試験検査を提案
◎DRC~「精度」と「自由度」の両立を強みに、定型試験を多数実施
その他掲載企業・団体/ベックス、東京理化学テクニカルセンター、ニコダームリサーチ、日本食品分析センター、インフォワード
■石洗工・界面工、合同懇親会開催でスクラムを強化
■グランセル・野村社長、沖縄県企業誘致セミナーに登壇
■ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針説明会を開催
『激変するコスメマーケット』(第37回)社員に愛される化粧品は売れる!(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■ユニ・チャーム、2018年春の新製品を発表
生理用品で「安心デザイン市場」を創造、5年目に52億円めざす
榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.90)~覆面調査の活用
■コーセー、「体感」を軸にコスメデコルテの展開強化~進出国での堅実なブランディング奏功、海外売上が着実に拡大
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則47、アンチエイジング意識の変化(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■アイスタイルキャリア、第2回化粧品業界人事セミナーを開催
◎早期離職防止策の推進とフォロー体制の強化で成果
ヒット商品 母子手帳/第179回 天真堂「sakuraim」シリーズ~低刺激でクチコミ急上昇の毛穴ケア
■ラ・プレリー、特許取得成分配合のブライトニングクリーム発表
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.28)~商標登録できない? そんなときの対応方法(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
「女心」攻略データベース(第86回)~無宗教なのに神頼みな女心(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■アルビオン、「ALBION AWARD 10年の軌跡展」を開催
■ホットアルバム炭酸泉タブレット、旺盛な発信意欲でトップ自ら熱弁
■ザ・ボイス/LOUVREDO 常務取締役 田中ちか子氏~傷心の再出発から熱意で業容拡大 ほか
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