週刊粧業2018年2月26日(第3102号)

週刊粧業 2018年2月26日号 24ページ

週刊粧業2018年2月26日(第3102号)
■特集/化粧品OEM(受託製造)トップインタビュー
◎日本コルマー~市場変化に対応し国内増産体制築く、競争力ある製品開発で実績に上積み
◎東洋ビューティ~開発製品の精度向上、海外取引拡大など新たな成長ステージに向け準備着々
◎天真堂~自社ブランド通じ新たな販路に挑戦、迅速な容器調達・小ロット対応を推進
◎トキワ~技術開発力で企業の存在価値を高める、国内は新工場を稼働、物流センターも
◎日本色材工業研究所~「中期事業戦略ビジョン」に基づき、成長投資とグローバリゼーション化を推進
◎フェイスラボ~静岡県内に3つ目となる工場を計画、化粧品生産能力増強で新規先開拓へ
◎ミリオナ化粧品~今期はついに売上高50億円を射程に、立止まらない経営を阪本社長が牽引
◎ケイズ~「人材育成」の徹底で提案力を強化、積極的な設備投資で受注増に対応
◎近代化学~原料コスト削減を積極的に推進、同業他社との協業で対応力強化
◎コスメティック・アイーダ~宮城本工場の生産・品質管理体制を強化、東北の素材活かした新規原料開発に注力
◎ポイントピュール~弱点だった立地域性を魅力に転換、差異化と特徴づけで将来へ布石を
◎セントラル・コーポレーション~独立めざす起業家の支援を続けて39年、「わずか100個から」でもOEM製造
◎アリエ・ミロットグループ~フレキシブルに対応し社内体制を強化、日本企業のグローバル化を強力に支援
◎コスメサイエンス~「OEM・ODMメーカーの原点回帰」掲げ、生産体制の強化と新たな処方開発を推進
◎マーナーコスメチックス~成長意欲ある社員の存在を資産に企業価値向上へ社内外で取組強化
◎キレートジャパン~2018年はバイオセルロースマスクと国産ヒト幹細胞培養液配合化粧品に注力
◎ノーベル化学宏業~ニッチ需要への対応で開発力を高める、関連会社との連携強化でサービス拡充へ
◎日進化学~リスク取り挑戦し成長路線を歩む、組織力強化に向け全部門へ投資拡充
◎ナユタ~抗シワの臨床試験に向け処方開発、フル稼働の中、先を見据えた戦略も
◎テシマ化研~原料販売と製造2分野の3軸展開、先を見据えた新芽探しにも注力
◎ミック・ケミストリー~小ロット多品種の強みを活かし性能+トレンド踏まえた製品提供
◎ベルジュラックジャポン~新工場稼働へ向け進化加速の今後、内部活性化と顧客の利便性向上へ
◎エイエムジー~日本製の本質と価値を見直す時期に、取引先に合わせ海外市場対応も課題
その他掲載企業/ホシケミカルズ、プロテックス・ジャパン、ネオネクリエーション(イマジネラボ)、東洋新薬、Creare、メディカルラボ、ドクターズチョイス、ミマスクリーンケア、ジェイオーコスメティックス、山之内ゴウシャ、服部製紙、フォルトーナ、シーク
■ライオン2017年12月期決算、「V-2計画」を完全達成~売上高・営業利益とも4期連続で過去最高を更新
◎一般用消費財事業が業績を牽引
◎「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を新経営ビジョンに
◎新中計からIFRSに移行、売上高4000億円めざす
■ジェリーパクト、ポスト・クッションファンデとなるか
■ロレアル2017年度決算、増収増益~百貨店向け高級化粧品が好調
■エスティ ローダー第2四半期、2ケタの増収営業増益~全ての地域・カテゴリーが好調
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則48、ブランドの××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■小売ナビ/星の国商事〈北海道・札幌市〉~ブランド化・絆づくり・活動・人材育成の4つに特化し、成長続ける老舗化粧品店
■ピエールファーブルジャポン、脂性敏感肌向け「アベンヌクリナンス」発表
■ミリオナ化粧品、業種の垣根越え健康博で認知度アップ
■宣工社、化粧品・医薬部外品製造をバルク充填から支援する関東最大級の薬事物流センター開設
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.10)~2018年1月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
『激変するコスメマーケット』(第38回)平均的なモノづくりほど面白くない!(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■TPCマーケティングリサーチ、2016年度通販化粧品市場を調査
スキンケアが構成比77.0%の2858億円でトップを堅持
■矢野経済研究所、17年エステサロン市場を3579億円と予測
■ゼロからの奇跡・メゾンレクシアの研究開発力を探る(vol.1)~15万人以上の女性を虜にした化粧品、誕生秘話
■ポーラ、日本初承認のシワ改善薬用美容液初年度販売金額は約130億円に
■ポーラ、「がんと共に生きる」ためのサポートプログラムを開始
■ポーラ、新たな魅力の発見支援する新メーク提案サービスを開始
ヒット商品 母子手帳/第183回 レブロン「カラーステイ UVプライマー」~日本人向けの高SPF値化粧下地を発売
■小林製薬、顧客満足向上へ業界初「販売店検索システム」を導入
■ライオン、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」と制定
■花王、12年連続で「世界で最も倫理的な企業」に選定
■ザ・ボイス/株式会社キレートジャパン 代表取締役社長 佐藤美次氏~開発志向型ベンチャーを信条に全く新しい化粧品づくりに挑戦 ほか
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