週刊粧業2018年3月12日(第3104号)

週刊粧業 2018年3月12日号 16ページ

週刊粧業2018年3月12日(第3104号)
■化粧品大手4社の2017年度実績を価格帯別に切り分けて徹底分析~資生堂・コーセーの強さ際立つ
◎高価格帯では資生堂、コーセー、ポーラが躍進
◎中・低価格帯ではコーセーが最も善戦
■コーセー、タルトと共同で「Awake」を刷新~デジタルマーケティングを駆使しミレニアル世代の支持拡大へ
◎「即効性」と「遊び心」がある敷居の高くないコスメが誕生
◎3~5年以内にECの売上比率を50%以上に
■粧工連、ISO16128運用ガイドラインを制定~オーガニックに係わる各指数の製品・試供品・広告への表示促す
◎解釈が多様化するナチュラル・オーガニック市場の健全化へ
◎指数表示で市場健全化への期待、サプライヤーの協力仰ぐ
■ライオン商事、2018年春の新製品発表会を開催~飼育頭数減で市場が縮小する中、使用率&単価アップで売上拡大へ
◎販売店向けeラーニングを早期に1500店に導入
◎ウェットタイプのシャンプータオルでプレミアム化を推進
◎紙タイプの猫砂については「不満解消」「大容量化」へ
■ゼロからの奇跡・メゾンレクシアの研究開発力を探る(vol.2)~ひらめきを辿り完成させる、唯一無二の研究開発力
■小林製薬、2017年12月期は業績好調を維持
◎成長事業は順調に推移、新たな成長投資も視野に
アジア美容リアルレポート(vol.49)~中国で今話題の大女優インフルエンサー(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■小売ナビ/プチたけの〈東京・府中市〉~化粧品を売るだけの店から脱却、ソニックエステが集客の原動力に
■特集/ウェットシェービング
◎シック・ジャパン~勝ち残り懸け付加価値提案に磨き、業界初のスキンケア3種別訴求を
◎ニッケンかみそり~今期は施策当たって増収を射程に、HP刷新で愛用者との距離縮める
◎フェザー安全剃刀~男性用はWebでの高評価が追い風に、女性用は敏感肌シリーズの育成強化
その他掲載企業/ジレット、貝印
■特集/殺虫剤
◎フマキラー~ゴキブリ対策商品をバージョンアップ、イカリジン配合の虫よけにジェルタイプ
◎ライオン~「プロEX ノンスモーク霧タイプ」が好調、「新生活」の切り口でくん煙剤を啓蒙
その他掲載企業/アース製薬、大日本除虫菊、興和、ウエ・ルコ
■特集/防虫剤
◎エステー~「かおりムシューダBOTANICAL」を導入
その他掲載企業/白元アース、大日本除虫菊
■ハリマ共和物産、大いなる節目第100回見本市に580名が参集
◎第100回記念謝恩会で製配がスクラム強化
ヒット商品 母子手帳/第185回 ミシャジャパン「M クッションファンデーション」~クッションファンデの代表的アイテム
■全粧協関東ブロック、新年会・新春セミナーを開催
■花王、第3回ACAP「消費者志向活動章」を受章
■クラシエグループ、人事異動(3月28日付)
■ザ・ボイス/MYYUKI 代表取締役 前田美有起氏~追い風待つこと20年間いま仕掛けの時
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