週刊粧業2018年4月9日(第3108号)

週刊粧業 2018年4月9日号 16ページ

週刊粧業2018年4月9日(第3108号)
■特集/エステティック
掲載企業/日本ビューティコーポレーション、ビューティガレージ、ウェーブコーポレーション、MTコスメティクス、セスコーポレーション、ヒューマンリソースコミュニケーションズ、LOUVREDO
■日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成~通販を重要視する一方、店舗で印象発信
◎続々の出店オファーは日本発オーガニックに焦点
◎立ち上げ13年目に降って湧いた店舗開設
■三越伊勢丹、ミッドタウン日比谷に過去最大のイセタンミラー
■カネボウ化粧品、「エビータボタニバイタル」の台湾展開をスタート~東アジアで存在感のあるスキンケアブランドに
■サハラ、20周年を機にチャネル転換で前進~柱の卸は不動もBtoCの拡大で新境地開拓狙う
■キナリ、マーケティング部主導で広報体制の再構築へ
■花王エッセンシャル、湿度変化から髪を守る「耐湿ケア」を提案
■コーセー、ドラッグストアショーでCSR活動の継続性を発信
■ホシケミカルズ、トリプル美白効果で透明感のある素肌へ導く医薬部外品の美容オイルを開発
◎メークアップ・美白のW効果を持つ薬用CCクリームも提案
■コーセー、組織変更・人事異動(3月21日付)
■コーセー、役員人事(3月21日付、6月下旬予定)
■コーセー化粧品販売、組織変更・人事異動(3月21日付)
■アルビオン、組織変更・人事異動(3月21日付)
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.57)~オリエンの重要性
■ウルタ ビューティ2017年度決算、2ケタの増収増益~減税効果で純利益は3割以上の伸び、従業員に臨時賞与
■ニーマンマーカス第2四半期決算、営業黒字に転換~トランプ減税効果で純利益も黒字に
■ポーラ・オルビス、グループ横断プログラム「美を紡ぐ」を開始
アジア美容リアルレポート(vol.50)~春からニーズの高まる商品は?(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■小売ナビ/@cosme store ららぽーと富士見店〈埼玉・富士見〉~「@cosmeのリアル店舗」を目指し11年、理想形に接近
入社式のトップ・メッセージ
花王(澤田道隆社長)、資生堂(魚谷雅彦社長兼CEO)、ライオン(濱逸夫社長)、コーセー(小林一俊社長)、アルビオン(小林章一社長)、クラシエホールディングス(岩倉昌弘社長)
■TPCマーケティングリサーチ、化粧品企業のグローバル戦略を調査~2016年度主要15カ国の化粧品市場は4.5%増の16.3兆円
◎海外売上高はロレアルが2.8兆円で首位に
■矢野経済研究所、2017年健食市場規模を7619億円と予測
◎機能性表示食品の認知率は7割、摂取経験は3割に
ヒット商品 母子手帳/第189回 ミストラル・コスメティクス「スキンディレクション」~スキントレーニング発想の酵母保湿液が好評
資生堂、執行役員体制の変更・人事異動(4月1日付)
■バスクリン、人事異動(3月2日付)
■アイスタイルチャイナ、Tmallが選ぶクチコミランキング賞を受賞
■コーセー、世界バレエフェスティバルに協賛
■ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつが欧州でアワード受賞
■ザ・ボイス/株式会社MAKEY 代表取締役CEO 中村秀樹氏~自分の顔に合ったメイクに出会えるユーザー参加型のメディアを運営 ほか
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