2018年4月16日 09時00分

週刊粧業2018年4月16日(第3109号)

週刊粧業 2018年4月16日号 32ページ

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■特集/強みを活かした我が社の新成長事業
◎ポーラ・オルビス ホールディングス 総合企画室コーポレートベンチャーキャピタル担当 岸裕一郎氏~女性起業家への投資・育成で次世代のロールモデルとなる女性リーダー創出へ
◎ポーラ・オルビス ホールディングス 総合企画室伝統工芸コーディネート担当 神倉諒氏~伝統工芸と日本のものづくり文化が自然に溶け込む世界の実現めざす
◎小林製薬 執行役員ヘルスケア事業部長 大脇藤人氏~「あきらめていた肌悩み」をコンセプトに新カテゴリー創造、CSV実現を視野に
◎マンダム 広報部主任 片岡東氏~におい研究から発見した第3のニオイミドル男性の新たなケア習慣に
◎伊勢半 開発本部デジタルマーケティング・広報宣伝部部長 大町龍氏~「KISSME」を冠に据え印象刷新、7年後の創業200周年見据え大鉈
◎エステー 事業統括部門ビジネス開発事業部事業部長 岡部豊氏~空気を通して現代社会の課題を解決、自社技術活かした社会貢献で成長へ
◎ウエニ貿易 服飾雑貨事業部 セールスマネージャー 中村幸太氏~資産を活用しカラーコンタクトに挑戦、データに基づいた提案型営業が奏功
◎コージー本舗 商品開発本部 商品企画部次長 神津隆行氏~OSAMU GOODSのライセンス事業、自社商品に初の限定デザイン登場
◎T-Garden 取締役 稲生貴史氏~UUUM社と合弁でインフルエンサー事業、化粧品メーカーならではの資産を活用
◎アンファー 商品開発部開発Ⅰ課副課長 青木恵理氏~ヘルスケアサプリで新潮流創出へ、大黒柱に続く売れ筋へ育成狙う
■特集/OEM・原料メーカーの研究開発体制
◎日本コルマー~研究環境再構築でクリエイティブに集中、海外短期駐在制度で人材育成を早期化
◎東洋ビューティ~研究対象をより深掘りできる体制へ企業価値向上・若手育成に継続投資
◎アサヌマコーポレーション~ベテランと新卒活用で社内体制強化、上海麻沼有限公司で研究体制を整備
◎ホシケミカルズ~独自の研究開発管理システムを活用、社内ODMプロジェクトの開発に注力
◎日本色材工業研究所~新たなモノづくりに挑戦する人材の育成とグローバルでの対応力を強化
◎天真堂~独自性の高い原料・処方開発を推進、内外美容と小ロットのニーズ対応も強化
◎Dear Laura~顧客に寄り添うオーダーメード開発、容器や用途を含む総合プロデュースも
◎ホルスグループ~グループ3社の開発体制にシナジー、「3本の足」を強みに顧客に貢献
◎トキワ~要求レベルの高さは顧客の期待値、技術力を糧にし企業価値の向上へ
◎ミリオナ化粧品~短期の急成長も組織力で対応、社員一丸で「良い会社」の実現へ
◎ポイントピュール~「海洋深層水」の探求強化で成果、独自のオーガニックブランド構想も
◎キレートジャパン~「開発志向型ベンチャー」として新素材と先端技術を積極的に活用
◎ナユタ~試作や処方開発の効率化が課題、重要なのは部署間の情報共有化
◎岩瀬コスファ~高度な技術力に定評ある原料商社、内外美容を掲げヘルスケア分野強化
◎成和化成~研究者の意思尊重する社風で創造型研究開発体制の強化へ
◎メディサイエンス・エスポア~企業とのコラボレーションを通じて酸素補給水「WOX」配合製品を開発
その他掲載企業/東洋新薬、シー・ビー・エス、メディカルラボ、ミック・ケミストリー、ビタミンC60バイオリサーチ
■世界トップレベルを誇る国内優良受託製造企業一覧
■特集/メーカー各社のインスタグラム活用術
◎コーセー~常に新たなネイルデザインの発信で「ネイルホリック」の愛用者拡大へ
◎アルビオン~日頃の感謝を伝えるツールとして活用、SNSでも「アルビオンらしさ」を追求
◎エキップ~ギフティングでヒットアイテム輩出、ハッシュタグキャンペーンも実施へ
◎伊勢半~顧客との新しい接点創出で新時代、確かな感触と新たな可能性を実感
その他掲載企業/ファンケル、M・A・C、小林製薬、かならぼ、セレンディップ、長寿乃里
■フォルテ、今春香水の新作を続々導入、引き続き専門店への提案強化
■ブラン/フレグランスアドバイザーMAHO氏、販売員不足を受け育成をサポート、互いに手をたずさえた啓蒙活動を
■アジア最大不織布展「ANEX2018」、12年ぶりに東京で6月開催
■ティアレ、好調な市場に異業種や海外が熱視線、化粧品は高機能プラスαで差別化
■粧工連、化粧品の自然指数表示に関するガイドラインを制定
■一丸ファルコス、中国「PCHi」で新規原料がW快挙
■ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレンにシステイン酸の抑制効果を発見
■花王、人事異動・機構改革(4月1日付)
■ライオン、人事異動(3月29日付)
■御木本製薬、新社長に田中利尚氏
■伊勢丹、メイクアップパーティで若い新客を誘致、売上も3.3倍に
■日本歯磨工業会、「歯を磨くことの大切さ」テーマに標語募集を開始
■ヤマトダイアログ&メディア、独自のダイレクトマーケティングノウハウで企業の継続的な成長を支援


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