週刊粧業2018年6月4日(第3115号)

週刊粧業 2018年6月4日号 12ページ

週刊粧業2018年6月4日(第3115号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン~使用体験による価値提案を推進、「デンチャーケア」は全国発売へ
◎花王~口臭原因の「舌」に直接出して使う泡ハミガキで口内を洗う習慣を提案
◎サンスターグループ オーラルケアカンパニー~Ora2とガムの新商品育成に注力、メディア露出高め認知度向上図る
◎小林製薬~「糸ようじの日」や関連団体との連携を進め、歯間ケアの啓発推進
◎日本ゼトック~高機能ハミガキOEMの受注増加で新生産棟を20年の稼働に向け計画
◎スモカ歯磨~高機能化を追い風にOEMが伸長、自社品はPeachとのコラボを展開
その他掲載企業/サンギ、ヤクルト本社、銀座ステファニー化粧品、ニュー スキン ジャパン、日本歯科商社、モデーアジャパン
■花王、化粧品の事業規模を20年に3000億円超へ~11ブランドに投資を集中、アジア・欧州で成長加速
◎「SENSAI」の海外展開加速、日本・中国にも導入
◎「カウンセリング」「セルフ」に再整理、チャネル別ブランド戦略も見直しへ
■資生堂、日本企業として初めてSPICEに参加~グローバル企業10社と持続可能なパッケージングの取り組みを推進
■ACRO、業界初のメンズ総合コスメブランドを導入
■朝日印刷、働き手の厚遇着手で企業力向上へ
◎化粧品パッケージは業績の牽引役
■古畑園、「緑茶入りあぶらとり紙」で日本茶の魅力を広める
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.12)~2018年4月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■小売ナビ/ザ・コスモス アリオ亀有店〈東京・葛飾区〉~より専門性に特化した化粧品店へブランドを絞り込み18年秋に改装
■全米主要百貨店2018年第1四半期、概ね増益基調~既存店が堅調、経費率改善で収益性向上
◎メーシーズ、既存店好調で増収増益
◎ノードストローム、積極出店で増収増益
◎J.C.ペニー、赤字幅が縮小
◎ディラード、経費率改善で増収増益
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.48)~インドネシアのハラール認証機関が日本での公式研修を開始(執筆者:株式会社矢野経済研究所主席研究員 浅井潤司氏)
■アマゾン第1四半期、営業利益ほぼ倍増~北米ネット通販、ウェブサービスが好調
日本含む国際ネット通販は赤字幅拡大
ダグラス上期決算、香水専門店の買収で2ケタ増収~イタリア、スペインでの地歩強化、純利益は減益
■富士キメラ総研、化粧品・日用品向けケミカル材料市場を調査
ヒット商品 母子手帳/第195回 ニールズヤード レメディーズ「ミネラルファンデーション」~新生オーガニックミネラルファンデが好調
ビッグデータマーケティング教育推進協会、設立会見を開催~人材育成により地域経済の発展へ
■「女心」攻略データベース(第90回)~「インスタ映え」に疲れた女心(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■日清オイリオ、化成品工場の生産能力を1.5倍に増強
■ヤクルト本社、リベシィの包装がアジアスター賞を受賞
■オルビス、商品包装の優秀さ競うJPCで化粧品部門賞を受賞
■ザ・ボイス/えそらフォレスト 代表取締役社長 細田洋平氏~「お客様を愛する会社」へと邁進
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