2018年6月11日 09時00分

週刊粧業2018年6月11日(第3116号)

週刊粧業 2018年6月11日号 20ページ

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■特集/化粧品原料
◎一丸ファルコス~2つの和素材からなる純国産原料、肌質改善・泡質向上など機能も充実
◎岩瀬コスファ~透明性高い微粒子酸化チタン分散体や100%天然スクラブの提案を強化
◎香栄興業~今期は「アンチポリューション」「海藻エキス」の提案を強化
◎山川貿易~サスティナビリティを守りつつ素原料の安定供給を実現
◎BASFジャパン~好感触もたらす紫外線吸収剤に注力、全方位でサンケア製品の処方を支援
◎JTS~新コラーゲン原料「コラーゲン水」を発売、水の代替として配合可能
◎日本精化~独自の浸透促進技術データを拡充、低分子シリコーン代替技術の提案開始
◎セティ~加齢肌の微生物叢バランスを整える最新原料「エコビオティス」に期待
◎寿ケミカル~即効と持続を併せ持つ新保湿原料を発売、部外品2原料がリスト収載で申請簡便に
◎GSIクレオス~大気汚染粒子の除去効果を付与する「バイオディートックス」の提案強化
◎マツモト交商~浸透性高めたヒアルロン酸誘導体やロングセラー収斂剤の提案を強化
◎壽商会~仏産タルクなど付加価値粉体を品揃え、ヒト幹細胞コスメ対応原料の取扱開始
◎進栄化学~ノンシリコン定着で新たな需要を確認、ヒアルロン酸は種類を増やし差別化を
◎高級アルコール工業 川合清隆社長~多目的製造設備導入、応用処方研究設備の充実
◎カネダ~市場ニーズに合った原料を提案、独自の処方提案でセミナーも開催
◎シバハシケミファ~高機能ケラチン成分が業務用でニーズ増、近日開催の大阪セミナーは8原料を紹介
◎東振化学~原料商社としての提案力・付加価値創出に意欲
◎クローダジャパン~カテゴリー分類の見直しで販売強化、クライアントへ選択の精度向上を提供
その他掲載企業/ビタミンC60バイオリサーチ、日光ケミカルズ、日本ルーブリゾール、不二化成、アシュランド・ジャパン、高砂香料工業、木村産業、DIC、日本バリアフリー、成和化成、キユーピー、島貿易、ホルス、ウィルファーム
■カネボウ、KBC設立後初のBCコンテスト~「生涯にわたり、ご愛顧いただけるお客さまづくり」を使命に
■エステー2018年3月期、増収2ケタ増益
■タカラベルモント、新マーケティング戦略を発表
■2018年3月の化粧品出荷金額4.4%増、14カ月連続でプラス成長~頭髪用・仕上用のマイナスを皮膚用が2ケタ増でカバー
■2018年3月の家庭用洗浄剤出荷額11.7%減、2カ月連続で2ケタ減に~金額構成比が高い「合成洗剤」「柔軟仕上剤」の低迷響く
■小売ナビ/銀座ロフト〈東京・中央区〉~新たな挑戦を続ける次世代型売場、ロフト初のテスタバーでイベントも開催
■あらた2018年3月期、増収2ケタ増益~売上・利益とも過去最高を更新
◎19年度の家庭用品売上は7%以上の伸長を見込む
◎ホワイトカラー業務の効率化に向けRPAを導入
◎畑中会長、活動そのものの変革を最重要課題に
『激変するコスメマーケット』(第40回)海外ばかりに頼っていられないのでは…?(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■リッチメディア、世界9カ国で若年男性にスキンケア意識を調査~スキンケアも肌マネジメントも中国・インドネシア・タイが世界をリード
◎日本、スキンケアが進んでいそうな国ランキングで2位も実施率は最下位に
◎日本、「肌マネジメント調査」では意識・実施率とも最下位に
◎アジア3カ国、スキンケア実施率の高い国では仕事への多様な効果を実感
ヒット商品 母子手帳/第196回 ヒロソフィー「桜パールマスク」~品切れ続出のフェイスマスク
■ネイチャーラボ、白髪を黒髪に再生させる成分の開発に成功
■アンファー、「シスチン」の毛母細胞の増殖への関与を発見
■スパーティー、日本初のパーソナライズシャンプーを発売
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.59)~ステップメールの重要性
■全卸連、第44回通常総会開催で業界の未来を注視
■日本石鹸洗剤工業会、第68回定時総会を開催
■アルビオン、「イグニス」のポップアップストアをオープン~表参道で6月1日より11日間開催、遊び心あふれる楽しいコンテンツを用意
■ACRO、新メークブランドのCDにRUMIKO氏が就任
■ポーラ、秋田県仙北市と「健康・美」で連携協定を締結
■ザ・ボイス/株式会社エイエムジー 代表取締役 長谷川博紀氏~世界で認められるものづくりに挑戦 ほか


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