2018年8月6日 09時00分

週刊粧業2018年8月6日(第3124号)

週刊粧業 2018年8月6日号 16ページ

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■2018年上半期の品目別新製品発売状況(化粧品)、個数2.8%増、単価7.8%増
■ライオン、マーケティングコミュニケーション2018を開催~顧客体験を創造するマーケティングの実践で市場拡大へ
◎三國氏、心に響く価値提案による新たな購買の創出が重要
◎竹森氏、従来の競争軸とは異なる切り口で新洗剤を市場導入
◎郡氏、市場拡大に向けた営業取り組み「NEXT STAGE」を推進
■粧工連、厚労省とICCR-12後に国際シンポジウムを開催
■花王、VOCレス設計の新規高耐久水性顔料インクを開発
■コスモス薬品、4年後、千葉、埼玉、茨城に進出~売場面積400~600坪の郊外型を主力として
◎心斎橋、銀座などに都市型店
◎社長電撃交代の理由
◎5月期決算、既存店堅調で増収営業増益
■ACRO、新スキンケアブランド「イトリン」を発表
■PALTAC、次世代型物流導入の最新RDC竣工~RDC新潟、AIとロボット駆使し倍の生産性めざす
◎3年前に研究開発本部を立ち上げ
■大木ヘルスケアHD、潜在需要喚起型の商品提案・開発を推進
アジア美容リアルレポート(vol.54)~途中変更を許容できるマーケティングを(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
2018年5月の化粧品、金額10.3%増、16カ月連続でプラス成長~主要3カテゴリーが好調、特に皮膚用が17.6%増で牽引
■2018年5月の家庭用洗浄剤、金額6.0%増、4カ月ぶりのプラス成長~身体用洗浄剤・液体洗剤・柔軟剤が大幅増で牽引
■小売ナビ/Atelier SABON〈東京・目黒区〉~多店舗の日本だからこそ実現した世界初のSABONコンセプトショップ
■特集/2018年上半期我が社のMVP商品
掲載企業/小林製薬、マンダム、ナリス化粧品、ファンケル、伊勢半、エステー、黒龍堂、ランクアップ、明色化粧品
■マンダム、男子学生向けセミナーで身だしなみ・体臭ケアを啓発
■ローレル、オイル美容液など「shiro」の秋冬新製品発表
■ナリス化粧品、ふきとり化粧水の年間販売本数が200万本超え
■サハラ、今期はBtoC強化で2本目の柱へ
■箔一、金箔入りピンクのオールインワンジェル発表
■ヤクルト本社、今夏も野球場を媒体に女性客へリーチ
■ダスキン、前期の化粧品訪販は増収を堅守~組織力結集で新規客が増大、今期は教育強化を重点に
■富士フイルム、アスタリフト銀座直営店を並木通り沿いに移転
■フォーデイズ、前期は創業来初の減収に~売上高前期比1.1%減と連続増収17期で停止、再建へ
■ライオン、「クリニカ」オーラルケアセミナーを開催
■ユーグレナ、新素材配合の「ユーグレナのみどり麹」発売
ヒット商品 母子手帳/第202回 HOLO BELL「HOLO BELL トータルスキンケア保湿ジェル」~オールインワンタイプのメンズ美容液
■ウォルグリーンBA第3四半期、大幅増収増益~アメリカ、欧州共に好調、医薬品卸は減益
■ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保~国大葯房の株式40%買収が正式認可
■「女心」攻略データベース(第92回)~「締めつけ」られたくない!(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■エキップ、MemoMi社のデジタルミラーを国内化粧品業界で初導入
■ライオン、調達・購買業務のデジタル基盤としてSAP Aribaを採用
■資生堂、男女別ターゲティングサイネージの共同実証実験を実施
■ザ・ボイス/チュラコス株式会社 代表取締役社長 與那覇翔氏~沖縄の素材を活かした化粧品を世界へ


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