週刊粧業2018年8月27日(第3126号)

週刊粧業 2018年8月27日号 16ページ

週刊粧業2018年8月27日(第3126号)
■2017年度化粧品メーカー売上高上位30社調査~30位圏内、26社が前年度実績上回る
■資生堂、SHISEIDOブランド強化に向け新メークアップを投入~魚谷社長 メークアップ強化で本格的なグローバルブランドへ
■ライオン、協創プラットフォーム「CRESNECT」に参画
■花王、「FSC認証材の調達宣言」を日本企業6社と共同で発表
■東京化粧品工業会、第68回通常総会を開催
■ファンケル、第18回「ファンケル クラシック」開催でCSR
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.29)~ドライシャンプー(執筆者:TPCマーケティングリサーチ マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■DHC、コラーゲンペプチドにアトピー性皮膚炎抑制効果を発見
■マンダム、染料「塩基性青124」の特性突き止め製品応用へ
■「女心」攻略データベース(第93回)~アタマもカラダも柔軟であること(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■資生堂、化粧品に対する気持ちの変化を脳科学研究で解明
■ポーラ化成、部分用クリームに理想的な製剤を開発
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則54、ブランドの××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■小売ナビ/リウボウインダストリー〈沖縄・那覇市〉~地場百貨店と県外薬店が真っ向対峙、急増Drug.Sへ独自性と接客を研鑽
■特集/化粧品OEM(受託製造)(前編)
◎日本コルマー~真のグローバル企業を目指し国内に加え海外も積極投資へ
◎東洋ビューティ~持続的な成長へ技術継承を推進、海外取引拡大に向けた取り組みも
◎日本色材工業研究所~cGMP基準に則った製造施設新設へつくば工場3期拡張工事を今秋着工
◎ミリオナ化粧品~来期は一時的に屈んで環境整備を6年後の年商100億円目指して
◎天真堂~クライアントの販路拡大を積極支援、今期は200%成長の達成めざす
◎セントラル・コーポレーション~25倍濃度の「生ヒト幹細胞培養エキス」配合化粧品を「わずか100個から」提案
◎フェイスラボ~今期は「人材育成」「インフラ整備」に注力、人を大事にすることを差別化できるレベルへ
◎ポイントピュール~ヒト幹細胞エキスのOEMに照準、DB展では新規の自信商品を紹介
◎ジェイオーコスメティックス~処方開発力を強化し他社との差別化図る
◎ケイズ~「容器+OEM」のオールインワン提案が好調で通期目標を上方修正
◎ノーベル化学宏業~高い要求への対応に独自性、生産性向上へ自動化を推進
◎ナユタ~量から質への転換で効率と利益を向上、CITE Japanに向け新処方開発も
◎東陽化成~今期は中長期占う重要な1年に、凌げば来期はチャレンジへ一手も
◎日進化学~QCD強化で持続的成長へ研究開発・海外展開に意欲
◎メリードゥビューティプロダクツ~オーガニック認証取得を迅速化、新製品・自社ブランド開発を推進
その他掲載企業/東洋新薬、シーエスラボ、希松、パラエルモサ、ミマスクリーンケア、皮膚臨床薬理研究所、シーク
■花王、「エッセンシャル」新製品発表会を開催
■エスティ ローダー、AR技術活用した美容部員教育ツールを導入
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.38)~大型発表会にはない小規模セミナー&ワークショップのメリット~ブランディングには質と量を高めるリアル接点構築がポイント
■ジバンシイ、「ソワンノワールクレーム」の第3世代発表
■ハリマ共和物産、第101回見本市で新時代の扉開ける
■メルヴィータ、世界初インディゴオイル配合のヘアケア発売
■コルゲート2018年上期決算、南米以外好調で増収増益~営業利益率24.5%、収益性さらに高まる
■アマゾン上期決算、北米ネット通販好調で収益性倍増~国際部門の赤字減少、クラウドサービスも順調
ヒット商品 母子手帳/第204回 ミマスクリーンケア「緑の魔女」シリーズ~OEM主体で月間出荷量は100トン超
■宝鋒、中国化粧品B2Bプラットフォームへの出店説明会を開催
■ライオン、佐賀県と包括連携協定を締結
■ビジネスガイド社、第86回ギフト・ショー秋2018を開催
■コーセー特別協賛の「世界バレエフェスティバル」開催
■全国理美容製造者協会~設立20周年感謝の集いを開催
■ザ・ボイス/関通 常務取締役 朝倉寛士氏~「基本の徹底」で業績拡大、従業員満足度も向上し好循環
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2018年8月27日(第3126号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop