週刊粧業2018年9月3日(第3127号)

週刊粧業 2018年9月3日号 16ページ

週刊粧業2018年9月3日(第3127号)
■特集/化粧品OEM(受託製造)(後編)
◎トキワ~新市場開拓に向け米国工場を開設、付加価値向上へ容器の設備充実化
◎アサヌマコーポレーション~生産力増強に向け業務を省力化、迅速な業務遂行から売上増へ
◎マーナーコスメチックス~トレンド追い風に成長路線へ、海外は「ハラール対応」も強みに
◎ミック・ケミストリー~高品質な商品づくり目指しさらなる技術力の向上を図る
◎イマジネラボ~賦香率の高い化粧品・雑貨を製造、香りで製品の付加価値高める
◎ホシケミカルズ~群馬工場にバルク製造室を今春新設、生産能力を倍増し、受注増に対応
◎近代化学~化粧品GMP取得で海外展開強化、ヘアカラーOEMの底上げを目指す
◎マイスター~「ハンドメイド」「国産」にこだわった高品質の美容マスクOEMが好調
◎エフシー中央薬理研究所~数年後の工場新設が現実味帯びる、メーク開発体制の強化で差別化へ
◎クロバーコスメイク~南館新設による効果が業績を下支え、定期採用と職種制導入で持続成長へ
◎キレートジャパン~バイオセルロースマスクの生産体制強化、ミニサイズ対応の特殊充填設備を導入
◎実正~最新抽出法を用いた原料開発を推進、即製品化できるレディメイドも充実
◎サティス製薬~独自の開発手法で競争優位を創出、手厚いサポートにより顧客数増大
◎Liquied Booth Pharmaceutical~事業規模の拡大に向けて男性向け自社ブランドを展開
その他掲載企業/ピカソ美化学研究所、ベルジュラックジャポン、エア・ウォーター・ゾル、幸愛化学、シー・ビー・エス
■ライオン中間決算、6期連続の増収増益を達成~売上・利益とも公表値をクリア
◎オーラルケア全般と各分野の高付加価値商品が業績牽引
◎19年上期にオーラルケア分野の生産能力を増強
■資生堂第2四半期決算、大幅増収増益~純利益は年間ベースでの過去最高(355億円)上回る
◎日本事業、売上高14%増、店頭売上17%増、インバウンド売上は480億円に
◎営業利益額・営業利益率、2年前倒しでの達成濃厚に
■2018年6月の化粧品、金額3.8%増、17カ月連続で成長~頭髪用・仕上用の落ち込みを皮膚用がカバー
■2018年6月の家庭用洗浄剤、金額4.5%減、再びマイナス推移へ~金額構成比の高い合成洗剤、柔軟仕上剤が低迷
■ビューティケア最前線/エステティック ミス・パリ 新宿本店~心も身体も美しくする上質なサロン
■よーじや、三条店を改装、東京の常設店も視野に
■コスモアイ、名古屋ヒルトンプラザ内に旗艦店をオープン
■ロクシタン、渋谷店を大規模リニューアル
ヒット商品 母子手帳/第205回 タカミ「タカミスキンピール」~肌代謝を高めるスキンケアを習慣化
■サンギ、「歯が命アワード2018」は宇宙飛行士・野口氏に
■花王、米国のWashing Systems社を買収~買収を機に業務品事業のグローバル展開へ
■東京都、平成29年度インターネット上の誇大広告に指導354件
■ザ・ボイス/アルティザン・アンド・アーティスト マーケティング部 マーケティング/PR 武者涼子氏~デジタルマーケティングで進めるファンづくり
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