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【週刊粧業】2017年ボディソープの最新動向

【週刊粧業】2017年ボディソープの最新動向

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2016年のボディソープ市場は、ここ数年カテゴリーの拡大を牽引してきた「パーソナルタイプ」が前年比12%減と大幅に縮小したものの、市場構成比で約6割を占める「ファミリータイプ」が7%増、薬用・無添加・男性用・子ども用をまとめた「その他」が12%増となり、市場トータルでは前年比6%増の約640億円となった。剤型別では、肌をやさしく洗いたいという生活者ニーズの高まりを受け、「泡タイプ」が引き続き好調をキープしており、昨年のマーケットサイズは全体の1割強を占めるまで拡大している。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、牛乳石鹸共進社、サハラ・インターナショナルグループ)を取材した。

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