週刊粧業マーケット

2012年07月16日発行

【週刊粧業】化粧品業界、ソーシャルメディアによるPR戦略

【週刊粧業】化粧品業界、ソーシャルメディアによるPR戦略

価格400円

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最近では、ブログやクチコミなど第3者の情報を重宝する消費者が増えている実態がある。そうした動きの中で、メーカーのマーケティング手法に新たな風を吹き込んでいるのがSNSと言えそうだ。最大の特徴は、何といっても〝双方向性〟にあり、メーカーにとっては少額のコストで顧客とのコミュニケーションを図れる利点がある。大手から中小メーカーまで、SNSに対する13社(資生堂、コーセー、ファンケル、マンダム、ユニリーバ・ジャパン、オルビス、ザ・ボディショップ、NSファーファ・ジャパン、VC60バイオリサーチ、ジャパンオーガニック、シック・ジャパン、アライドアーキテクツ、貝印)の現在の取り組みと今後の動きをまとめた。

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