2017年 有力化粧品専門店の動向・トレンドまとめ

2017年 有力化粧品専門店の動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、2017年の有力化粧品専門店の最新動向・トレンドについてまとめています。

2017年11月16日

MASAYA(カラースタジオ)

Ss20171023 68 1

岡山発の化粧品専門店㈱MASAYAは、現在全国に34軒の専門店を展開するまでに規模を拡大。イオンモールをはじめとした大型商業施設を中心に、全国に店舗を広げ、現在8万人もの会員顧客を抱えている。

同社の成功は、決して運や偶然ではない。市場性を見て、その市場特性に合った提案を繰り返し、その地での足場を固めてきた。いわば、高田社長の戦略は、綿密なエリアマーケティングの下に成り立っていた。

出典 カラースタジオ 水戸内原店、メーク軸に新客獲得に注力

まるまんフィオーレ

Ss20171009 15 1

九州各地の駅ビルや商業施設に12の化粧品専門店を展開しているまるまんフィオーレは、丁寧な接客やカウンセリング、肌の手入れなど、実店舗だからこそ提供できる付加価値によって支持を集め、多くの顧客を獲得している。

社名に「まる=平和」「まん=万(すべて)」「フィオーレ=花」の意味を込め、全ての人へ美しさを提供する店として地元住民から支持を集めており、ここ5年ほどは売上も右肩上がりで伸長している。

出典 まるまんフィオーレ、徹底した社員教育で成長軌道へ

ギンザビビグループ(化粧品の店 長尾)

Sss20170904 1

東京・神奈川・千葉で化粧品専門店を運営するギンザビビグループは、外国人観光客で賑わう銀座通りに面した銀座ナイン-2・1階に、専門店業態では初となる「グローバル資生堂」のオンリーショップ「エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店」をオープンした。

長尾好樹取締役専務は、「エルメ・ド・ボーテⅠ」をオープンした5年前と比較して、「外国人観光客の集客力がアップし、お客様の層もガラリと変わった。新たなお客様ニーズに合わせる形で各店の連携を強めて対応している」と話す。

出典 エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人観光客から熱視線

星の国商事

Ss20170522 13 1

化粧品専門店を道内に3店舗展開する「星の国商事」(本社=札幌市、高瀬直樹社長)では、昨年度(2017年2月期)から新たに店舗で働くスタッフと美容部員に加え、社外のメーカー・金融機関・関連取引先を招いて「事業方針説明会」を開催し、今年4月に2回目の事業方針説明会を行った。

新たな試みの狙いについて高瀬社長は、「当社が目指す『きちんと化粧品を買うなら星の国』というビジョンと、その達成に向けた具体的な数値指標として掲げる『15万人の会員づくり』を社内外へ明確に示し、意志統一を図ることで力強くスピーディーな目標の達成を目指していきたい」と語る。

出典 星の国商事、絆づくりと綺麗を実現する活動で躍進する化粧品店

パーミンダイゴウ

Ss20170515 18 1

埼玉県・北浦和駅前にテナント店舗ビルを構えるダイゴウ(商号=パーミンダイゴウ)は、30~40代の「ママ世代」をターゲットに化粧品店「コスメティックコート」をはじめ、婦人服・服飾雑貨店、ネールサロンの事業を展開する。

化粧品店の鈴木由美子店長は「ビルを利用するママがリフレッシュし、さらにキレイになってもらうことで、子どもや家族の笑顔にもつながるサービスをどんどん充実させていきたい」と話す。

出典 ダイゴウ コスメティックコート、メークから顧客の輪を拡げる化粧品店

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  2. 2位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  3. 3位 6月21日 15時00分
    ライオン、Ban汗ブロックから男性用登場
  4. 4位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  6. 6位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  7. 7位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  10. 10位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  10. 10位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ