2017年 韓国化粧品、韓国コスメの最新動向まとめ

2017年 韓国化粧品、韓国コスメの最新動向まとめ

こちらのコーナーでは、2017年 韓国化粧品、韓国コスメの最新動向についてまとめています。

2017年11月27日

韓国化粧品、オリジナリティで勝負する時代へ

Ss20171120 15

商品サイクルが非常に早く、新商品が次々に導入される一方で廃番も多いが、新市場を積極的に創造する韓国化粧品の機動力は、日本の化粧品市場にも少なからずインパクトをもたらしているようだ。

日本輸入化粧品協会がとりまとめた2017年1~9月の化粧品輸入実績によると、韓国からの輸入額はメークアップ製品が前年同期比10.5%増の26億8000万円、スキンケア製品は14.6%増の100億円と、いずれも好調に推移した。

出典 韓国化粧品、オリジナリティで勝負する時代へ

銀座ステファニー化粧品、クッションFの成長に期待

Sss20171120 2

銀座ステファニー化粧品では韓国化粧品について「昨年からクッションファンデーションが急成長し、市場が回復傾向にある」(史鍾範 新事業部門総括部長)とみている。

クッションファンデーションは多くの新客を獲得し、同社がQVCで販売中の「イザノックス」の「マイクロフォームクッション」も売上が前年の3倍に拡大した。

出典 銀座ステファニー化粧品、クッションFの成長に期待

フードコスメ、日本限定品でファンの心掴む

Ss20171120 9

アイケイグループの連結子会社で韓国を拠点とするグローバル化粧品ブランド「SKIN FOOD(スキンフード)」を展開するフードコスメは、直営・FC全23店舗を運営する中で2018年5月期第1四半期業績が増収2ケタ増益で推移した。

好調の背景に「若い女性を中心に韓国コスメへの注目度が高まっている」といい、店頭の人気商品群に広がりが見えてきたという。

出典 フードコスメ、日本限定品でファンの心掴む

DOOWON、ペリペラにカラーブラックのマスカラ

Ss20171120 8

DOOWONでは、4年前に販売を開始した韓国ブランド「ペリペラ」が好調で、数千店舗まで導入店が広がった。このほど公式SNSをオープンし、今月25日までキャンペーンを実施している。

第1弾として発売したリップティント「ペリスティントウォーター」がヒットし、ティントブームの火付け役となった。

出典 DOOWON、ペリペラにカラーブラックのマスカラ

ミシャジャパン、色が変わる面白さでマジカルティントが好調

Ss20171113 2

韓国化粧品ブランド「MISSHA」(ミシャ)を展開するミシャジャパンは、日本限定で展開している「ミシャ マジカルティント」(全3色7.5mL各1000円、写真)が、昨年6月の発売から1年4カ月で30万本を超える販売本数を記録している。

同品はマジカル(魔法)というネーミングの通り、唇にのせた瞬間、個々の唇のpH値によって異なる発色をし、自分だけのピンクカラーに変化するのが最大の特長だ。

出典 ミシャジャパン、色が変わる面白さでマジカルティントが好調

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 15時00分
    セントメディア、悪化一途の需給バラ...
  2. 2位 9月20日 12時00分
    ポーラ、世界的に権威のある「ペント...
  3. 3位 9月21日 11時00分
    資生堂、「SHISEIDO」新商品...
  4. 4位 9月20日 15時00分
    バイヤスドルフ2018年上期決算、...
  5. 5位 9月21日 14時00分
    アイスタイルキャリア、年内に「アッ...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 9月20日 14時00分
    スタッフブリッジ、登録社員のフォロ...
  8. 8位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  9. 9位 9月21日 14時00分
    ポーラ、薬用シワ改善クリームのタイ...
  10. 10位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  1. 1位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  2. 2位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  3. 3位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  4. 4位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  5. 5位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  6. 6位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  7. 7位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  8. 8位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  9. 9位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  3. 3位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  7. 7位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  8. 8位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  9. 9位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  10. 10位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ