3分でわかる化粧品業界の基礎知識(製品動向、業態別販売高etc)

3分でわかる化粧品業界の基礎知識(製品動向、業態別販売高etc)

週刊粧業では、「3分でわかる化粧品業界の基礎知識(新製品動向、業態別販売高etc)」というテーマのもと、各種調査データの要点のみを抽出し、箇条書き形式でまとめた。

2018年1月26日

化粧品関連新製品発売動向2017

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2017年化粧品関連の新製品発売個数(新色、改良色、限定品、リフィル含む、11月29日付「粧業日報」発表分まで)は、前年より843個少ない1572個(前年比34.9%減)、平均単価は1723円増加して5758円(45.4%増)となった。

品目別では、唯一スキンケア(発売数:100.2%、平均単価:110.0%)が前年の発売数をわずかに上回るにとどまり、ほか9項目は前年を大きく下回った。その影響もあり、品目別構成比ではスキンケアが3割を超えた。

出典 【週刊粧業】2017年化粧品関連新製品発売動向

化粧品品目別発売状況2017

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週刊粧業は、マーケットの動向を探る指標の一つとして毎年、新製品の発売状況を追い、カテゴリー別に数量、価格の変化を調査している。今回も新製品の販売状況をもとに、2017年のカテゴリー毎のトレンドや参入各社の商品施策を振り返る。

スキンケアは、数量ベースで前年と同数だった。平均価格は、ダウン傾向が続いていたが、前年比10.0%増の7450円となった。カテゴリー別にみると、美容液(化粧液&化粧オイル)が116品で最も多く発売され、前年との比較でも4,5%増で伸長した。価格に至っては、2ケタ以上(11.2%増)伸びた。

出典 2017年化粧品品目別発売状況、全体的に高価格化

業態別化粧品販売高2017

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週刊粧業の推計では、2017年の業態別化粧品販売高は前年比2.7%増の3兆6350億6400万円となった。

17年は、前年まで2年続けてインバウンド需要が盛り上がり、その反動影響も懸念されたが、訪日外国人客の増加によるプラス効果もあり、年初の想定を上回り、2%後半の成長率で着地したようだ。

出典 2017年業態別化粧品販売高、百貨店・ドラッグストアが牽引役に

2016年度化粧品メーカー国内売上高30社ランキング

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週刊粧業がまとめた2016年度化粧品メーカー国内売上高上位30社ランキングをみると、30社の合計伸長率は、市場全体が1.2%増(当社推計)で推移する中、1.5%増となり、30位圏外からのシェア獲得により上位30社の寡占化が進んだ。

増収企業22社のうち、5%以上伸長した企業が6社となっている。

出典 2016年度化粧品メーカー国内売上高30社ランキング|週刊粧業調査

2017年の化粧品トレンド

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2017年を振り返ると、全体的に「頑張らなくても賢くキレイ」というキーワードがトレンドの中心にあった。女性の社会進出が進み、働き方改革の動きが活発化している昨今、「時短」「面倒」というワードの出現率が高まっており、多忙な現代女性の姿が垣間見える。(アイスタイル 山田メユミCQO)

2017年、特に際立ったのはマルチパーパス(多機能)なアイテムだ。仕上がりや効果を諦めずに、いかにして簡便に自分の満足のいくスキンケアやメークができるのかという点に関心が高まっている。

出典 アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

クチコミで「肌診断」「パーソナルカラー」といったワードが顕著に増加したように、何らかの指標をもとに自分にぴったりのものを選ぶというニーズも存在する。

出典 アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

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