3分でわかる化粧品業界の基礎知識(製品動向、業態別販売高etc)

3分でわかる化粧品業界の基礎知識(製品動向、業態別販売高etc)

週刊粧業では、「3分でわかる化粧品業界の基礎知識(新製品動向、業態別販売高etc)」というテーマのもと、各種調査データの要点のみを抽出し、箇条書き形式でまとめた。

2018年1月26日

化粧品関連新製品発売動向2017

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

2017年化粧品関連の新製品発売個数(新色、改良色、限定品、リフィル含む、11月29日付「粧業日報」発表分まで)は、前年より843個少ない1572個(前年比34.9%減)、平均単価は1723円増加して5758円(45.4%増)となった。

品目別では、唯一スキンケア(発売数:100.2%、平均単価:110.0%)が前年の発売数をわずかに上回るにとどまり、ほか9項目は前年を大きく下回った。その影響もあり、品目別構成比ではスキンケアが3割を超えた。

出典 【週刊粧業】2017年化粧品関連新製品発売動向

化粧品品目別発売状況2017

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

週刊粧業は、マーケットの動向を探る指標の一つとして毎年、新製品の発売状況を追い、カテゴリー別に数量、価格の変化を調査している。今回も新製品の販売状況をもとに、2017年のカテゴリー毎のトレンドや参入各社の商品施策を振り返る。

スキンケアは、数量ベースで前年と同数だった。平均価格は、ダウン傾向が続いていたが、前年比10.0%増の7450円となった。カテゴリー別にみると、美容液(化粧液&化粧オイル)が116品で最も多く発売され、前年との比較でも4,5%増で伸長した。価格に至っては、2ケタ以上(11.2%増)伸びた。

出典 2017年化粧品品目別発売状況、全体的に高価格化

業態別化粧品販売高2017

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

週刊粧業の推計では、2017年の業態別化粧品販売高は前年比2.7%増の3兆6350億6400万円となった。

17年は、前年まで2年続けてインバウンド需要が盛り上がり、その反動影響も懸念されたが、訪日外国人客の増加によるプラス効果もあり、年初の想定を上回り、2%後半の成長率で着地したようだ。

出典 2017年業態別化粧品販売高、百貨店・ドラッグストアが牽引役に

2016年度化粧品メーカー国内売上高30社ランキング

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

週刊粧業がまとめた2016年度化粧品メーカー国内売上高上位30社ランキングをみると、30社の合計伸長率は、市場全体が1.2%増(当社推計)で推移する中、1.5%増となり、30位圏外からのシェア獲得により上位30社の寡占化が進んだ。

増収企業22社のうち、5%以上伸長した企業が6社となっている。

出典 2016年度化粧品メーカー国内売上高30社ランキング|週刊粧業調査

2017年の化粧品トレンド

Ss20180122 5

2017年を振り返ると、全体的に「頑張らなくても賢くキレイ」というキーワードがトレンドの中心にあった。女性の社会進出が進み、働き方改革の動きが活発化している昨今、「時短」「面倒」というワードの出現率が高まっており、多忙な現代女性の姿が垣間見える。(アイスタイル 山田メユミCQO)

2017年、特に際立ったのはマルチパーパス(多機能)なアイテムだ。仕上がりや効果を諦めずに、いかにして簡便に自分の満足のいくスキンケアやメークができるのかという点に関心が高まっている。

出典 アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

クチコミで「肌診断」「パーソナルカラー」といったワードが顕著に増加したように、何らかの指標をもとに自分にぴったりのものを選ぶというニーズも存在する。

出典 アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

アクセスランキング

  1. 1位 5月25日 11時00分
    ナリス化粧品、角層エステティックの...
  2. 2位 5月25日 14時00分
    花王、化粧品の事業規模を2020年...
  3. 3位 5月25日 10時00分
    コーセー、「プレディア」から新シャ...
  4. 4位 5月23日 13時00分
    資生堂、日本企業として初めてSPI...
  5. 5位 5月24日 10時00分
    美白&サンケア原料、サンケアが差し...
  6. 6位 5月25日 13時00分
    日本石鹸洗剤工業会、第68回定時総...
  7. 7位 5月25日 12時00分
    ハリマ共和物産、2018年3月期は...
  8. 8位 5月25日 10時00分
    桃谷順天館、美顔部をブランド全体の...
  9. 9位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  2. 2位 5月18日 13時00分
    ♯0107 PLAZA(オトナプラ...
  3. 3位 5月18日 12時00分
    えそらフォレスト、グループ総売上が...
  4. 4位 5月14日 12時00分
    シーボン2018年3月期決算、営業...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  7. 7位 5月14日 10時00分
    勇心酒造、新規有効成分配合の第1号...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 5月16日 10時00分
    クローダジャパン、日常生活に潜む光...
  10. 10位 5月18日 11時00分
    コーセー、雪肌精から初の美容食品「...
  1. 1位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  2. 2位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  3. 3位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  4. 4位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  5. 5位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  6. 6位 4月27日 13時00分
    資生堂、再生医療のメカニズムを初め...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  10. 10位 5月1日 10時30分
    オーミケンシ、中国でマルチチャネル...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ