化粧品・コスメ消費者アンケート2017

化粧品・コスメ消費者アンケート2017

週刊粧業では、インターネットリサーチ大手「クロス・マーケティング」の協力のもと、2017年5月12日に全国の20~39歳の女性412名(20~24歳102名、25歳~29歳102名、30歳~34歳102名、35歳~39歳102名)を対象に化粧品・コスメに関する消費者アンケートを実施した。

2018年1月29日

20代~30代女性が求める化粧品の価格帯

本紙では3年前(2014年)にも同様の調査を行っている。その時の結果と比べると今回はデフレが進んだ感がある。

セルフ系マスブランドが強い市場である洗顔料は500円未満が34%と最も多かった。これに500円以上1000円未満を合わせると6割を超える。500円未満の構成比は3年前よりも約4P上昇した。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求める化粧品の価格帯2017

20代~30代女性が求めるスキンケア

化粧水などの基礎スキンケアに比べブランドスイッチがされやすいと言われている洗浄系カテゴリーについて、「洗顔料」では、約3割の女性が「いつも同じブランドを使う」(29.6%)ことがわかった。

しかしながら、「仕上がりがつっぱる」(7.5%、14年比1.0P減)、「汚れ落ちが悪い」(4.9%、同4.1P減)、「香りが嫌い」(2.9%、同0.3P減)といった中身の不満点は前回より軽減される結果となった。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求めるスキンケア2017

20代~30代女性が求める香水・トイレタリー

フレグランスの使用状況について尋ねたところ、「職場で香水は使いにくい」(44.4%)と回答した女性は、2014年の前回調査から11.4P増となり、実に半数近い女性が職場での使用に抵抗を感じている様子が浮き彫りとなった。

自分にとってはいい香りだと思って香水を使用しても、周囲の人にとって不快に感じるだけでなく、健康被害まで与えてしまうという認識が一般的に広がりを見せていることから、様々な人が集う職場での周囲への気遣いとして香水を使うことに抵抗感を持つ女性が増えているようだ。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求める香水・トイレタリー2017

アクセスランキング

  1. 1位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  2. 2位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  3. 3位 10月15日 10時00分
    コーセー、「コスメデコルテAQ」か...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    矢野経済研究所、2017年度の化粧...
  5. 5位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  6. 6位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    ライオン、若者の自己表現を応援する...
  8. 8位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  9. 9位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  10. 10位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月4日 12時00分
    美容成分研究所、オーダーメイドコス...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  6. 6位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  6. 6位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ