化粧品・コスメ消費者アンケート2017

化粧品・コスメ消費者アンケート2017

週刊粧業では、インターネットリサーチ大手「クロス・マーケティング」の協力のもと、2017年5月12日に全国の20~39歳の女性412名(20~24歳102名、25歳~29歳102名、30歳~34歳102名、35歳~39歳102名)を対象に化粧品・コスメに関する消費者アンケートを実施した。

2018年1月29日

20代~30代女性が求める化粧品の価格帯

本紙では3年前(2014年)にも同様の調査を行っている。その時の結果と比べると今回はデフレが進んだ感がある。

セルフ系マスブランドが強い市場である洗顔料は500円未満が34%と最も多かった。これに500円以上1000円未満を合わせると6割を超える。500円未満の構成比は3年前よりも約4P上昇した。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求める化粧品の価格帯2017

20代~30代女性が求めるスキンケア

化粧水などの基礎スキンケアに比べブランドスイッチがされやすいと言われている洗浄系カテゴリーについて、「洗顔料」では、約3割の女性が「いつも同じブランドを使う」(29.6%)ことがわかった。

しかしながら、「仕上がりがつっぱる」(7.5%、14年比1.0P減)、「汚れ落ちが悪い」(4.9%、同4.1P減)、「香りが嫌い」(2.9%、同0.3P減)といった中身の不満点は前回より軽減される結果となった。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求めるスキンケア2017

20代~30代女性が求める香水・トイレタリー

フレグランスの使用状況について尋ねたところ、「職場で香水は使いにくい」(44.4%)と回答した女性は、2014年の前回調査から11.4P増となり、実に半数近い女性が職場での使用に抵抗を感じている様子が浮き彫りとなった。

自分にとってはいい香りだと思って香水を使用しても、周囲の人にとって不快に感じるだけでなく、健康被害まで与えてしまうという認識が一般的に広がりを見せていることから、様々な人が集う職場での周囲への気遣いとして香水を使うことに抵抗感を持つ女性が増えているようだ。

出典 アンケート調査 20代~30代女性が求める香水・トイレタリー2017

アクセスランキング

  1. 1位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  2. 2位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  3. 3位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  5. 5位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    マンダム、男性は「スマートヘア」が...
  7. 7位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    リクルートキャリア、特徴が相反する...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  4. 4位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  5. 5位 2月9日 15時00分
    ディセンシア、ストレスによるシミ・...
  6. 6位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  7. 7位 2月9日 16時00分
    環境ストレスケアコスメ、加齢とは異...
  8. 8位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  9. 9位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  10. 10位 2月9日 14時40分
    ACRO、肌の自己防衛力に着目し「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ