メークアップにおいては近年、ミレニアル世代の若い女性を中心にリップティントや眉ティントといった「ティントコスメ」が活況を呈しており、今後のさらなる成長が期待される有望カテゴリーとなっている。
「フジコ眉ティント」(全3色各1280円、2016年6月発売)シリーズで国内眉ティント市場を創造したかならぼは2017年、愛用者の声を反映させた関連商品など新たな商品開発を進め、眉ティントの市場定着化とともに、ブランド力の強化を図った。
コーセーが展開するロンドン発のコスメブランド「RIMMEL LONDON」(以下、リンメル)は2017年7月、消えやすい眉尻も一日中しっかり残る眉マニキュア「リンメル プロフェッショナル アイブロウ マニキュア」(全2色各0.5mL・1200円)を発売した。
韓国化粧品ブランド「MISSHA」(ミシャ)を展開するミシャジャパンでは、2012年8月に「ミシャ ネオンティントグロス」(以下、ネオンティント)を同社の直営店・オンラインショップで発売した。
伊勢半は2017年5月に「リップメイクがもっと楽しくなる」をコンセプトに掲げた「LipDeco(リップデコ)」を立ち上げ、8月8日から「プランパーティント」(2色各5.3g1200円)を発売し、社内外に共通した認識である「紅の伊勢半」に磨きをかけている。
クラブコスメチックスは、つけたまま就寝でき、すっぴんをきれいに見せる「クラブ すっぴんシリーズ」より、2017年8月28日、「リップティント」(1色1000円)を発売した。
スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーは、2015年2月に美容オイル配合のリップグロス「ビューティーマインズ オイルティント」を発売した。
特集では、多角的な視点を取り入れて業界別に市場調査を行っているTPCマーケティングリサーチで、ビューティ・ヘルス領域を担当する松本竜馬氏にティントコスメ市場の最新動向や今後の展望についてインタビューしたほか、参入メーカー6社(かならぼ、コーセー、ミシャジャパン、スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー、クラブコスメチックス、伊勢半)の売れ筋アイテムを紹介している。
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