百貨店化粧品 最高峰ブランドの動向・トレンドまとめ

百貨店化粧品 最高峰ブランドの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「百貨店化粧品 最高峰ブランドの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年3月13日

ブランド最高峰のプラチナラインが好評

Cct20180309 1

ブランド最高峰ライン、いわゆるプラチナラインが好評だ。景気回復の兆しが見え始めた4~5年前に起きた「プチ贅沢」がステップアップする形で「プレミアム」志向へと昇華、そこにインバウンド需要が押し寄せて「贅沢」が身近な存在になった。

そして今、景気の上昇を受けてブランドの「頂」を堪能できるプラチナラインがあこがれから現実の存在へとなりつつある。最高峰の世界に惹かれる時代背景とは何か、有力ブランドの動向を探りながら検証したい。

出典 化粧品業界、ブランド最高峰のプラチナラインが好評

かつて、プラチナラインの愛用者といえば50代以上のマダム世代というイメージが強かった。今でも確かにこの世代のユーザーが多いものの、30~40代有職者の購入も目立つようになった。キャリアアップとともに年収も上がっていくこの層にとって、プラチナラインは手が届く存在になりつつある。

出典 化粧品業界、ブランド最高峰のプラチナラインが好評

リニュートリィブ(エスティローダー)

Ct20180101 44 1

エスティローダーの伝説ともなった高級クリーム「リニュートリィブ」は1956年に米国で発売され、当時のクリーム平均価格がおよそ10ドルの中、115ドルの高価格が話題になった。

日本では1968年にクリームが6万8000円で発売された。2002年に発売された「アルティメイトコレクション」は、2011年に「アルティメイトリフトコレクション」、2016年に新「アルティメイトリフトコレクション」として進化を遂げた。

出典 エスティローダー、高級クリーム「リニュートリィブ」が好調

シスレイヤ(シスレージャパン)

Ct20180101 43 1

シスレージャパンではエイジングケアシリーズ「シスレイヤ」を強化している。1999年、複雑化するエイジングの悩みにオールラウンドに対応したクリームとして発売された「シスレイヤ」は、17年間にわたりシスレーのエイジングケア部門で売上№1をキープしてきた。

「発売の10年以上前にプロジェクトが始まり、エイジングやホルモンバランスの乱れによる悩みに対応する50種類もの有効成分を最大限に働くようにブレンドした。以来17年間リニューアルをせずスター製品であり続けた」(郡司薫コミュニケーション部PRマネージャー)

出典 シスレージャパン、スター製品「シスレイヤ」の貫禄

ジェネサンス(ドゥ・ラ・メール)

Ct20180101 42 1

ドゥ・ラ・メールは最高峰ライン「ザ・ジェネサンズドゥ・ラ・メールコレクション」を2016年に発売した。

物理学者のマックス・ヒューバー博士が12年の歳月と6000回以上の実験を経て、優れた再生力を持つジャイアントシーケルプを光と音のエネルギーによりバイオ発酵させた美容保湿成分「ミネラルブロス」を開発し、「ドゥ・ラ・メール」のクリームを完成させたのがブランドの起源である。

出典 ドゥ・ラ・メール、「ジェネサンス」をシリーズ化

スキンキャビア(ラ・プレリージャパン)

Ct20180101 41 1

ラ・プレリージャパンではブランドの原点ともいうべき「スキンキャビア」が2017年に30周年を迎えた。

美容液「スキンキャビア」(50g2万2100円)はキャビアを思わせるシャンパンゴールドに輝く粒状のカプセルをガーゼにひとさじ包み、肌の上で押し絞るようになじませて使う。

出典 ラ・プレリージャパン、スキンキャビアコレクションに注力

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 12時00分
    ポーラ、世界的に権威のある「ペント...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    ヴェルジェ、販売店と共に学ぶ研修方...
  5. 5位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  6. 6位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  7. 7位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  8. 8位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  2. 2位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  3. 3位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  4. 4位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  5. 5位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  6. 6位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  7. 7位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  8. 8位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  9. 9位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ