誕生から33年の「雪肌精」、人気の秘密に迫る


コーセーの「雪肌精」(せっきせい)は、1985年の発売以来、ロングセラー化が難しいといわれる化粧水ジャンルにおいて着実に愛用者を増やし続け、今年で33年目を迎える化粧品業界屈指の超ロングセラー商品だ。

おすすめはこちら

雪肌精 人気の秘密とは?

処方やデザインを一切変えずに、毎年多くの化粧水が登場している中でひと際存在感を放ち、人気を維持し続ける理由とは何か――。その秘密に迫っていく。

発売から現在までの道のり

雪肌精を発売した当初は、フタの中に入る圧縮マスクを販促物として開発した。フタの中にマスクを入れて化粧水を注ぐと、マスクが膨らんで顔の形になるというもので、フタのサイズに合わせてマスクを作るのにとても苦労した。

ロングセラー化に向け若年層の取り込みへ

20代女性からの支持を拡げるべく、2012年にイメージキャラクターを松嶋菜々子から新垣結衣に変更した。

競争激しい化粧水で長年支持される理由とは

雪肌精使用者の多くが雪肌精を使用することで、肌に透明感が出て美しい肌になったと答えてくれている。目に見える肌効果がロングセラーの原動力となっている。

【週刊粧業】ロングセラー商品「雪肌精」人気の秘密に迫る

コーセーの「雪肌精」(せっきせい)は、1985年の発売以来、ロングセラー化が難しいといわれる化粧水ジャンルにおいて着実に愛用者を増やし続け、2013年で28年目を迎える化粧品業界屈指の超ロングセラー商品だ。処方やデザインを一切変えずに、毎年多くの化粧水が登場している中でひと際存在感を放ち続ける要因は何か――。


ホーム > まとめニュース > 誕生から33年の「雪肌精」、人気の秘密に迫る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop